※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が背中スイッチで泣き止まない。対処法や継続期間について相談したい。

背中スイッチへの対処法。
1ヶ月半の男の子がいます。昨日からついに背中スイッチが発動し始めました。機嫌よくおきている、ということはなく、おっぱいを飲んで眠りかけて、熟睡を確認して布団へ下ろすと泣くの繰り返しで全く他のことができません。タオルを使ったおろし方や、頭からおろし、お尻を最後になど試しますがダメです。添い乳も胸が恐ろしく小さいためかなり難しくストレスになります。
背中スイッチへはどのように対処したら良いですか?また、いつ頃まで続くのでしょう…。こんな、何もできないほど泣かれる日々があと何ヶ月続くんでしょうか…。

コメント

なな

お尻からおろして頭最後だったような気が…
スリングとか抱っこ紐はどうですか?

• あー

あー

調べたら、頭からで最後がおしりの方が寝るとあって、どちらも試すんですがなかなか寝てくれないです(´;ω;`)

• 4月24日
みどり

背中スイッチ対策、大変ですよね😳💦

私の子供の場合、授乳クッションで小さなベッドを作って(真ん中が少し窪んでいる)その上に寝かせると比較的起きることなく寝てくれましたよ!やっていたらすみません💦

• あー

あー

授乳クッションを持っていないので、まだ試してないですが、つづくようなら買って見ます(´;ω;`)ありがとうございます(;ω;)

• 4月24日
Kママ

うちのはお尻最後に置くの効果ありでしたが…
途中で起きそうかも×ってなったらそのまま動かさず体離さず落ち着くの待ってから…とか
添い乳は首すわってからだと多少楽にできるかもですね!
うちは寝たなと思ってからちょうど10分待ってから置くとかなり成功率が高いです!他の子も同じかはわかりませんが…(´・-・`)
少しでも参考になるといいのですが_(:3 」∠)_

• あー

あー

おっぱいはよく出るんですが恐ろしい貧乳を恨みたくなります(´;ω;`)寝たと思って5分くらいはそのままにしてたんですが、もうちょっと長くして見たいと思います(´;ω;`)ありがとうございます(;ω;)

• 4月24日
夏の風

対処法ではないですが、上の子の時はあきらめてずっと抱っこしてました😅
下に下ろさなければ起きないので、授乳しながら寝てそのまま私もソファーで抱っこしたまま寝てました💦
多分1ヶ月くらいはそうしてたかなぁと思います😰
でもこうして抱っこ出来るのも今のうちーと思っていたのでそこまで苦にはならなかったです。

• あー

あー

ずっと抱っこですか(´⊙ω⊙`)家事とかも抱っこしながらされてましたか(´;ω;`)?
    スイッチ消える年になるまで、根気よくされてたんでしょうか…(;ω;)

• 4月24日
  • 夏の風

夏の風

1日のうちでもお昼前後だったのでその時だけ抱っこしたまま私はずっと座ったままって感じでしたね。
    なので家事は他の時間、わりと落ち着いている時にしてました。
    多分その抱っこのままで2時間くらいは熟睡してたので、その後に眠くて愚図ることも少なかった気がします。
    よくは覚えてないですが、3ヶ月頃には下に下ろしても大丈夫になったと思います。

• 4月24日
  • あー

あー

わたしも抱っこしてると落ち着くので、どうしてもな時は諦めて抱っこしていようと思います(´;ω;`)ありがとうございます😊

• 4月25日
a

いつか背中スイッチが発動するかもと思って調べた事があります!
熟睡してない内におろすと作動するみたいなので腕、足が完全に脱力していてピクッと動かなくなる状態になってからおろすといいとの事です!

こっちが泣きたいよってなりますよね…💦

• あー

あー

脱力して寝たかなーと思って5分くらい待っておろすんですが、降ろされると気付くんですよね(´;ω;`)なかなか思うようにはいかないですよね(´;ω;`)ありがとうございます😊

• 4月25日
まあ

参考になるか分かりませんが、、
暖かくなってから落ち着いてきたり、布団が冷たいとスイッチ入るので、布団を暖める、または掛け物に包んで抱っこをして掛け物ごと暖めておいてそのまま下ろす、などが効果的だったように思います。
最近は、スイッチ入ってしまったら諦めてそのまま添い寝でいっしょに寝ます!添い寝が一番良く寝てくれるし、自分の睡眠もちゃんととれると、スイッチ入って泣いちゃっても、少し落ち着いて対処が出来るように感じます^ ^添い寝して寝てくれたら、そこから離れるのも良さそうです。
ちなみに、普段旦那さんと2人でベッドに寝ていますが、旦那さんは赤ちゃんを潰してしまいそうなので、添い寝するときは無印のビーズクッションのソファに授乳後そのまま腕枕で寝てる感じです。ただ、柔らかくて怖いので目は離しませんが。。

• あー

あー

我が子は添い寝もあまり気に入らないみたいで、抱っこするまで絶叫して泣きまくっています(´;ω;`)諦めて抱っこで過ごそうかなと思います(´;ω;`)ありがとうございます😊

• 4月25日
不束な娘

私は1ヶ月くらいからベッドに寝かせるのを諦めちゃいました…

お昼寝は抱っこか添い寝か膝の上
夜は同じベッドに腕枕です

うちの息子はどうやら人肌がないとダメなのと、やはり温度差に敏感で起きてしまいます

腕枕だと本当に寝かしつけて楽です
ベビーベッドだと置いてもすぐ起きることもありましたが、腕枕だと熟睡してくれることが多いです

問題はベビーベッドがおむつ台になってしまったことと、息子もが寝てる間はからだが拘束されることです(。´Д⊂)
もっと月齢がいけば眠りも深くなってベッドに楽に下ろせるようになるかなあ、と想ってます

ベビーベッドに寝かせるときは寝かせたあとに胸の上に両手を置いて、その手をしばらく押さえつけてトントンすると寝るよ
と祖母に言われました、置いて起きちゃっても少しうとうとの状態ならうちはこれで大体寝ます!

• あー

あー

我が家はベビーベッドがないので布団に寝かしていますが、腕枕も気に入らないみたいで、諦めて抱っこして寝かせてあげようと思います(´;ω;`)ありがとうございます😊胸をトントンも試して見ます(*゚▽゚)ノ

• 4月25日