※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーピーピ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がおてんばで落ち着きがなく、病院での事故もあり心配しています。同じようなお子さんがいるか、何か問題があるのか不安です。

いつもありがとうございます✨

1歳10ヶ月の娘のことについて相談させてください。
特に発達のことで、悩んだことはないのですが、、、
娘があまりにもおてんば過ぎて、困っています😭💦
落ち着きがないというか、何というか、、、。
今日、予防接種があったのですが、病院待合室でイスの背もたれを越えて落ちてしまいました💦
目を離していたワケではなく、イスに向かって走って行ってイスに膝立ちしたので注意して降ろそうとした瞬間に、はしゃいで落ちてしまいました。
私の鈍さのせいもあるかもしれませんが、間に合いませんでした💦
どこを打ったのかはよく見えませんでした。
事務の方や看護師さんが飛んできて、一応お医者さんにも見てもらいましたが、とりあえず大丈夫そうとのことで、しばらく様子を見るように言われました。

病院や、集団健診などに行っても他の子より1番はしゃいでいて、走り回ったりしてしまいます💦
こちらも、周囲の子とぶつかったりケガしたりしないように注意はしていましたが、今日ついにやらかしてしまいました😥
特に子どもに興味があって、子どもが多い場所などに行くとスゴくはしゃいでしまいます💦
公園や散歩に連れて行くのも、恐くなってしまいました。
保育園に通っているのですが、保育園からは特に何も言われたことはないのですが、、、
いつか大きなケガをしてしまうんじゃないかと心配しています。

普段、聞き分けが悪いと感じることはあまりないのですが、楽しくなってテンションが上がってしまうと、こちらの注意もちゃんと聞こえないようです💦
同じようなお子さんいらっしゃいますか?
それとも、何か娘には問題があるのでしょうか?
これくらいの年齢は、みんなそうですか?
周りの子どもたちが、みんな大人しく待ってたりする子ばかりに見えて、娘が何か問題があるのではないかと心配してしまいます💦

コメント

ふみ

こんにちは!
うちは今、まだ1歳8ヶ月なんですがピーピーピさんのお子さんと同じ感じです。私も発達の事で気になっててまだそういうの分かるのは3歳くらいって聞いたんですけど
健診の時も他の子はジッとしてるのにうちの子は走り回ったりはしゃいだり凄くて、ホントただのおてんばだったら良いのですが…
公園も私一人での時は大変だから旦那や母がいる時に連れてってます。でも散歩は最初はすぐ離れてこっち来てと言っても来なかったけど最近はこっち来てと言うと来てくれるようになって…友達に相談したら今は何でも興味がある頃だから2歳くらいになれば少し落ち着くと言われまだ様子を見てます。
ホント私も心配です。
長くなってすみませんm(__)m

• ピーピーピ

ピーピーピ

コメントありがとうございます✨
    特に前までは、ただのおてんばなんだなーと思い発達のことで悩んだことはなかったのですが、、、2歳近くになっても同じだったので、少し不安になってました💦
    どんどん動きも大胆というか、早くなってきているので追いかけるのが大変です😭
    下の子を抱っこ紐で抱っこして、上の子を公園に連れてく時なんて、ほんともう大変で、こっちがヘトヘトです💦
    こっち来てと言っても、来てくれないことの方が多いです、、、。
    ショッピングカートには、大人しく乗るのですが、一度手を離してしまうと、もう暴走してしまいます💦
    心配ですよね、、、男の子なら活発なのは分かるけど、女の子ってもっと、穏やかなんじゃと心配になりました💦
    元気な証拠で良いんですが、少し落ち着いて欲しいです😭
    同じ方がいて、少し気が楽になりました✨
    私も、もう少し様子見してみます。

• 4月25日
しまじろー

うちも同じです!

先日、保育参観があって、他のお子さんはみんなママにベッタリなのに、うちの子と仲良しの男の子の二人だけ落ち着きなくて(^_^;)

先生に相談したら『ママが来て嬉しくてはしゃいでたんだと思いますよ。心配いらないです』と言われました。

• ピーピーピ

ピーピーピ

たしかに昨日は、久しぶりに娘と2人きりで出掛けたので、はしゃぎ過ぎたのかもしれません。
    考えてみると、私と2人で出掛ける時が1番落ち着きないかもです😭
    健診や病院など、、、
    下の子が手がかかる時期なので、家では下の子を見ながら娘と遊ぶ感じなので、思い切り遊べてないのかもしれません。
    私も、保育園での様子を保育士さんに聞いてみたいと思います✨

• 4月25日
ROSE☆berry

子供ってテンション上がっちゃうと夢中になりすぎてしまって、
話もろくに聞いてくれませんよね(´∀`;)
息子も落ち着きなくて
食べてる間しか大人しくして
くれないです。
どこに行っても走り回ってますよ〜(_□_;)!!
でもこれが子供の本来の姿なのかなぁと思います。
うちは上の子が真逆の性格で
落ち着きすぎていたので
それはそれで心配でした。
子供なのに大人しくて
とくにはしゃぎもしないので
お出掛けは楽でしたが
何か病気ではないのかと
思ったりもして、逆に元気に
はしゃいでる子供達が
羨ましかったりもしました。
でも下の子が産まれて
色んな性格の子がいるんだなぁっと思い、
あまり気にならなくなりましたよ。
おてんばは元気な証拠です!

• ピーピーピ

ピーピーピ

子どもなのに、落ち着き過ぎていても心配ですよね💦
    私の兄が何にもあまり興味を示さないタイプの子どもだったようで、親は心配したようですが、特に問題はありませんでした😅
    私は、逆に迷子になっても平然と何食わぬ顔で歩いてるタイプだったようで、娘も私に似たのかもしれません。笑
    さすがに、ここまでおてんばではなかったと
    思いますが、、、
    元気な証拠ですよね、もう少し様子見てみます💦

• 4月25日