※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐰
家族・旦那

皆さんの旦那さんってどのような理由で有給とられますか?私は現職も前職…

皆さんの旦那さんってどのような理由で有給とられますか?

私は現職も前職も有休があまり取りやすい環境ではなく有休=冠婚葬祭や体調不良、家族で旅行、お出かけなどでの用事で利用するものだと思っていました。

旦那も前職は上記のような理由じゃないと取れないような環境でした。
現職は現場仕事でない限り融通が効き取りやすいです。
現職になってから半日有休をバンバンとってきます。
理由は頭痛薬を飲めば治るような頭痛、 仕事やることなくて暇だったからなどの理由で帰ってきます。

ちなみに1番下っ端です(私の父の会社です)

私は今までも有休は娘が体調不良で保育園行けないとか家族で出かける時に必要になるし、お互いの趣味のゴルフの日程合わせなどで使って欲しいから大事にしてねと伝えたらわかったと言ってくれてました。

今日もやることなかったからとお昼に上がってきました。
皆さんこんなものですか?

コメント

小梅

有給ってホワイトならきちんと支給されるし、使わないと消えるし、半休休みならそこそこ使えるんじゃないんですかね???

残り何日くらい残ってるんやろう???

• はじめてのママリ🐰

はじめてのママリ🐰

年度ごとに支給される有休が増え、その年使わなければ繰り越されるので私的に貯めておいてまとめて使えばいいのにと思ってしまいます。
    7月が有休支給月で多分15日ほど残ってるのかな?って感じです😢

• 1時間前
  • 小梅

小梅

2年で消えるからそれまでに使わないと‼️とか思ってるんじゃないですかね??笑

それにしても私用(どうでもいいこと)で休まれるのは嫌ですね💦

有給使った日はご飯作ってくれるとかあればいいけどw100歩譲って

• 1時間前
ママリ

そんな感じでテキトーに使ってることもあるし、忙しくて体調不良でも無理して行くこともあります。
公務員だから、羨ましいです🥺

私は仕事が保育系なので、自由に有給取れるとか都市伝説だと思ってました😂

皮膚科行くからとか散髪とかで時間休使ってたりすると、休み取れるぐらいなら定時ダッシュで帰れるんじゃない?それなら間に合うんじゃない?家族のために使った方が良いんじゃない?ってイライラモヤモヤすることもあります🤭

• はじめてのママリ🐰

はじめてのママリ🐰

保育関係だと有休あってないようなものですもんね😵‍💫

わかります!
    私の仕事も人が足りてたら休んでいいよと言ってもらえるのですが、有休扱いじゃなくお給料は変わらず休ませてもらえるので家族のために家族と過ごしていました。
    そして旦那はそうやってお休みとっても家のこと何もしてないのがまたイライラしました😇

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

基本子供達の行事とか体調悪い時に有給使ったりしてますね✋

• はじめてのママリ🐰

はじめてのママリ🐰

そうですよね…
    何回言っても理解してもらえなくて、いざ私がイレギュラーで休みの日あるから旅行行かない?と聞くとそんなの休めないよと言われはぁ?自分のタイミングで好き勝手休むのに…と思ってしまいます。
    もちろん仕事のタイミングとかあるのはわかるんですけどね😇

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私も夫もですが、仕事がひと段落ついたからとか仕事が落ち着いたからと言って有給を取ることあります!
あとはたまたま会議が全く入らなかった日とかはラッキー休んじゃおって思ったりします!
子どもの風邪とかでも使い切れる数でもなかったので休める時は休もうの感じでした。