※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pomelo
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子と一緒に風邪を引いた母親。医者に薬を飲んでも大丈夫か聞いたが、自己責任と言われ不安。薬を飲むか、母乳かミルクか悩む。

今日で生後4ヶ月になった息子と、母親の私が2〜3日前から一緒に風邪を引いてしまいました。息子は高熱ではない熱と咳と鼻水。私は熱と頭痛とノドの違和感。お互い薬を出してもらいましたが、医者に、完全母乳なのですが薬を飲んでも大丈夫ですか?と聞いたところ、絶対大丈夫とは言えない。嫌なら飲まないで我慢して、飲むのは自己責任です。と言われました。なんだか余計に不安になってしまいました。みなさんはこの様な場合、自分は薬を飲みますか?薬を飲んだら母乳ではなくミルクにしますか?ちなみにミルクは飲ませた事が無いので慣れていません。

コメント

りの

薬飲む前に搾乳して飲んだ後の授乳は搾乳したのを使うとか...しかないですよね(´・_・`)
その言い方だと確かに不安になってしまいますね。
私は産んですぐ風邪ひいてしまった時は
最初は我慢してましたが辛すぎて飲みました💧
やっぱり薬って大事だと思いました(。-∀-)

しましま

熱があるなか、授乳大変ですよね…

お医者さんの言い方が引っかかりますね💦
自己責任です、って(+_+)

私も完母ですが、ロキソニンなら飲んでも大丈夫と言われたので、熱が高いときだけは飲みました‼︎

早く良くなりますように。

e-mo

私と娘も最近風邪を引きました。

私にはカロナールとPA錠ていう薬が出ましたが、授乳中でも大丈夫と言われました!

私も最初は飲まずに頑張ったけど辛くて(>_<)
お医者さんが処方された薬なら大丈夫だと思いますけどね。

早くよくなりますように♪

pomelo

回答ありがとうございました!
さっき薬飲んで、しばらく経ってから授乳してしまいました。
薬飲むなら授乳直前か直後と医者に言われたのでそうしてみました。
一回薬飲んだだけで楽になって来ました。本当に薬って大事ですね。

pomelo

ロキソニン大丈夫って言われたんですね。ロキソニンも出ていたのでガマンならない時は飲むことにします。
その医者は、大丈夫と言って何かあった時に大丈夫って言われたからと言われてもこちらが困るからと言ってました。

pomelo

飲まずに頑張ってしまいますよねー。残念ながら同じ薬は処方されてませんでした。念の為に出産した病院の小児科にも相談してみましたが、大丈夫だと思うけど自己判断で、と言われました。薬処方された時に、大丈夫ですよって一言が欲しかっただけなのに大事になって来て、出来るだけ飲まずに頑張ってみようと思います。でもさっき一回分の薬を飲んでしまいました。それだけで楽になって来ました。ちなみにカロナールは子供に処方されていました。