※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

マタハラを上司に報告したり、上司にマタハラされたらその上に報告した…

マタハラを上司に報告したり、上司にマタハラされたらその上に報告したりしたことある人いませんか?
つわりがひどく働ける状況ではなかったのでお休みいただいてます。
助産師なのですが、助産師の職場長に、「つわりは病気じゃないからね。あとは気力だと思うけど。」「あと○週したらそろそろつわり終わるよね?そしたら○日から出勤のつもりでいていいよね?」と言われました。
気力、やる気がなくて仕事休んでるわけじゃないです。
本当に生きてるのもしんどいくらいつわりがしんどくて、点滴にも行ってます。
知識があるからなのか、「水分とれてる?ケトンは?尿は出てる?」と質問攻めで、「もっと大変な人は入院するレベルだし、あなたは入院してないんでしょ?」とまで言われました。
悔しくて涙が止まらず、しばらく精神的にも落ち込みました。
録音してないので証拠がないのですが、看護部長に報告したいです。
経験のあるかたいませんか?

コメント

くるみ

私の話かと思ってしまいました……😭
私も病棟勤務の看護師をしています。
私のつわりは早くて4w終わり〜船酔いのような感覚と食べづわりなのに食べると全て戻ってくるという、食べたいのに何も食べれない、吐いてしまうつわりでした…
幸い10wと早めに終わってくれたのですが、終わるまでの6w本当に起きている間生きた心地がしないぐらい辛い毎日で職場で補液してもらったり、吐き気止めも内服できないので筋注してもらったり…でしのぎました。

うちのトップ(師長)も子供がいるにも関わらず、そんな風に吐きながら業務するスタッフに向かって「つわりそんなにひどいの??」や、「つわりは病気じゃない、ひどい人は入院するんだから、あなたはそんなにない」、「むしろこの時期に妊娠するなんてびっくり(この発言に関しては驚きすぎて言葉も出なかったです)」などと……

それを見かねて、私からではなく周りのスタッフが看護部長にその旨を伝えてくれました。

その当時は、「絶対私が言いに行ってやる、全ての恨みを伝えてやる」と思っていましたが、妊娠中のメンタルブレイクですぐに泣いてしまう状況だったので、いま思えばあの状況で話に行ってもうまく伝えられなかったんじゃないか…と思っています。

はじめてのママリさんの周りに、その職場長さんの発言を一緒に聞いてくださってる方とかいませんか??

もしいればその方に協力などしてもらえると、録音でなくても第三者からも報告があるとして重く受け止めてくれるのでは、、、と思います!

同性が多い業種なので、必ず味方になってくれる人はいます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね🥲
    もうすぐ出産ですか?元気な赤ちゃん産まれますよう祈ってます!☺️
    わかります。わたしも5wにはつわりでほぼ動けなくなり、、
    電話での会話なので、他に聞いてくれている人がいないので、かなり難しいですかね💦
    私もかなり腹が立ってしまい、絶対に言ってやる!と思ってしまってますが、言ったところで何か変わるのかわからないし、悩みます。
    大変な時期に回答ありがとうございました!🥰

• 1時間前