※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまちゃん
ココロ・悩み

妊娠中の女性が入院していたが、退院後も体調が回復せず、動画のお祝いに参加できるか悩んでいる。周囲には入院を伝えておらず、上司からの依頼に迷いを感じている。アドバイスを求めている。

初めて投稿させて頂きます。
切迫流産で3週間くらい入院し、先日退院しました。
まだ原因も改善しておらず、茶オリや下腹部痛が治まっていないので自宅で安静中です。
周りは特に大きな問題もなく出産しており、お金もかかるし入院中もなんで私ばっかり…という気持ちを持っていました。
初めての妊娠でとにかく不安だらけです。
そんな中、前の職場の上司が結婚式を挙げるからお祝いの動画を作るとのことで、元同僚から今月中にメッセージを動画で送ってと連絡が来ました。
その上司は奥さんが妊娠していて、出産予定日が私と近いので、そんな中でも式を挙げられるくらい順調なのねという気持ちと、最後にいつ化粧したかもわからない、美容室も半年近く行けてない、シャワーも毎日浴びれていない状況の私がお祝いの動画を撮ることは女性として気軽に出来る状況じゃないと思ってしまうなんて最低ですよね(T-T)

でも職場のみんなで動画を撮り合うような状況なら楽しんで参加出来たかも知れませんが、つわりもまだ完全に落ち着いてないので、動画の為だけに化粧品の臭いと戦いながら化粧するというのが、イマイチ頑張れません。

旦那さんに動画を撮って貰うのも恥ずかしいです(T^T)

入院を伝えたのはその上司だけですが、結構隠し事通じない職場なのでもしかしたら何人か入院のことを聞いてるかも知れないですが、動画送ってと連絡してきた子には直接伝えてないです。
上司にはお世話になってるのでお祝いしたい気持ちはもちろんありますが、上記の理由から気持ちに身体がついてこず、迷いが生じてします。
ちなみに上司は私の結婚式に呼んでないし呼ばれてないですが、お祝い一万円頂き、お返しはいらないと言われたけどお返ししました。

皆さんならどうしますか?
頑張って身なり整えて動画を撮りますか?
断るにしてもせめて入院中だったらまだ言い訳出来ますが、退院してるので安静中でも化粧も数十秒の動画撮影も出来るだろと言われたらそれまでなのでどうしようかと思っています。
逆に上記の理由で断られたら最低だなと思いますか?

でもお祝いしたい気持ちは本当にあるので何かアドバイス頂けないでしょうか(>_<)宜しくお願い致します。

コメント

たつや

断ってもいいと思います。
連絡来た同僚に、実は、、、と全て話します。
結婚式にはお祝いの電報?を送ります。

• くまちゃん

くまちゃん

ありがとうございます!
    予想通り入院伝わっていたようでした(^^;
    お祝いは別で考えます。

• 4月24日
しゅわしゅわ

私も切迫流産で、2回入退院を繰り返しました(T_T)お風呂に入れないのって辛いですよね!周りに絶対安静の友だちなんていなくて、ウォーキングがいいらしいよ〜!なんて、産んだことない友人からのアドバイスにさえ、無駄に傷ついたりなんかしていました。笑
メッセージ動画、私なら送りません!最近まで入院していたことを、依頼して来た方にまずは話し、上司にもタイミングを見て伝えます。それが結婚式の後になろうとも、です。
と言うのも、私も今、退院して1週間経ちましたが、まだまだ不安で動き回れないし、自分のこと以外は考えられないからです。その状況で、自分の子どもの命よりも、人の行事を優先…到底考えられません。
もしもその行動が誰かに理解されなくても、くまちゃん様が後悔しないなら、それでいいと思うんです。今は、赤ちゃんのことと、自分の体のことだけを考えましょう!一生懸命考えているだけでも、くまちゃん様はとても思いやりがあり、優しいです。

• くまちゃん

くまちゃん

ありがとうございます!
    きっぱりと私だったら~と意見を言って頂き少し安心しました!
    同じ経験をしていて、最後の温かいお言葉も嬉しかったのでベストアンサーとさせて頂きます(^^)
    お互い頑張りましょう‼

• 4月24日
トトロ

こんにちは😃
私は逆にそういう方から無理してまで...と思ってしまいます。
確かに、無理してくれた!嬉しい!とは思いますが、どれだけ辛かったのか自分には分からないしなとも思います。

他の方も言うようにきちんと上司と連絡くれた人にお話して、電報贈るなりすれば私なら式で動画がなくても辛いのにちゃんと対応してくれた!と感じます😌

私はつわりも大したことなく今まで来たので、他の人のつわり話聞くとなくて良かった!と共に、人それぞれだから自分は味わってない分つわりが大変な人に変なことを言わないように気をつけよう!と思っています。

確かに化粧するだけ、動画ちょっとだけじゃん!と思ってしまいますが、上司の方も妊婦の奥様がいるなら、奥様も妊婦なら分かってくれるのではないでしょうか😌

私もここまできましたが、産まれるまで何があるか分からないのがお産!と婦人科の先生にも言われて、事故に合わないか、事件に巻き込まれないか、ちゃんと産めるか...な日々です😅

お身体大事になさってくださいね✨

• くまちゃん

くまちゃん

ありがとうございます!
    結婚式は身内でやる、あまり大きなお式じゃないそうなので、電報ではなく外出出来るようになったや直接お渡ししようと思います(^^)
    トトロさんもお身体大事になさってください!

• 4月24日
あやまま

切迫早産気味で自宅安静中です💦

私なら事情を説明しお風呂に入れてない等といいお断りすると思います。
しかも前の職場ならいいかなと思ってしまいました😣
なんだか読んでいて複雑な気持ちになりました、、
くまちゃんさんが自分を最低だと思ってしまう気持ち分かります。でも最低じゃないですよ!
私もこんな状態じゃなければ撮ったと思いますが、気分も乗らないですし化粧もしたくないですし、つわり中なら尚更キツイです😣

上司は入院したことも知ってるなら、後日何かプレゼント渡して、動画でおめでとう言いたかったです!ごめんなさい😢みたいな事言えば変な人じゃなければ分かってくれると思いますよ(*´꒳`*)

• くまちゃん

くまちゃん

ありがとうございます!
    前の職場とはいえたまにバイトさせてもらったりしてたし関わりないとも言えないので迷いましたが、後からきちんとお祝いする形をとれば大丈夫かなと思ったので今回はお断りさせていただきました(>_<)
    しかも連絡してきた同僚も妊娠中で全く悪阻もなく元気だということがわかってまた羨ましいな~という気持ちになってしまいました(T-T)
    安静つらいですがお互い頑張りましょう‼

• 4月24日
あや

無理して悪化する方が危険だと思います⚠️私なら断ります💬
動画に直接出なくても文章にお祝いをまとめそれを動画に載せて貰うのもいいのではないでしょうか??

• くまちゃん

くまちゃん

ありがとうございます!
    それも良い案ですが、みんな動画なので私だけ文章っていうのも難しいのかなと思ったので今回は諦めます。
    仲間外れみたいな感じで悲しいですが(T-T)

• 4月24日