※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chonchon
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが吐き戻し問題で悩んでいます。ミルクを与えているが吐き戻しやゲップが続き、ストレスを感じています。同様の経験やアドバイスがあれば教えてください。小児科受診も検討中です。

吐き戻しで困ってます。
生後2ヶ月半の女の子をミルク寄りの混合で育てています。
毎回必ず吐き戻しをするので目が離せない状態です。
それがストレスに感じてしまっていて…
口からタラーってよりは、ゲポっとわりと吐き戻します。
母乳(約20ml)+ミルク(120ml)を与えているので量は適量だとは思うのですが。。
飲み終わった後も必ずゲップをさせてます。
出なかったときは10分くらいは縦抱きをして、その後バウンサーに置いてます。

似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスや対策がありましたらお願いいたします。

小児科を受診するかも悩んでいます。

成長するのを気長に待つしかないんでしょうか(。´_`。)

コメント

未だにしょっちゅう吐き戻ししてますよ〜!
月齢あがるにつれて量も増えてきたり、離乳食始まったら食べたものまで出てきます!
髪の毛長いんで髪もベタベタなるくらい気付いたら吐き戻ししてます( ´・д・)
何がストレスに感じてるんですか?
吐き戻しすること自体はご存知だと思いますが胃の構造上仕方ないので、服着替えさせるのが大変ならスタイつけて多少ならお尻拭きで拭く、床に汚れるのが嫌ならお尻拭き置いといてすぐ拭けるようにするなど、吐き戻し自体をどうにかしようというよりご自身のストレスにならないような工夫しかないかなと思います⑅◡̈*

• chonchon

chonchon

そうなんですね。。
    離乳食も吐き戻すとは。。
    首元にガーゼを当ててるのですが、洋服まで汚れてしまうことが多々あり、それが一番のストレスですね(。´_`。)
    なるほど!
    ストレスを軽減できるように工夫してみます‼︎
    コメントありがとうございます✨

• 4月24日
はるさ

うちの子も吐き戻しが多いです。普通の吐き戻しならまだしも、苦しそうに吐くことが多々あります。一度だけ一瞬息が止まって顔が真っ青になってしまったことがありました。
それを見るのが辛くて怖くて…吐いた量が多くて夜中に泣きながら旦那を起こしたことあります!笑

私もmayuさんと全く同じなので思わずコメントしちゃいました><💦

毎度の様に吐き、完母なので飲んでいる量も正確には分からず、授乳が怖くなってそれがストレスになってしまいました💦
うちの子は中々ゲップ出ないのでそれが原因ではあると思いますが
ゲップしても、なぜか吐くんですよね!!30分縦抱きしててもどうしても吐きますよね!(笑)同じです😅

私の場合ですが、不安なまま過ごすのが嫌で小児科に電話しました。
赤ちゃんの吐き戻しは普通のこととよく聞きますし、そんなことで…
と、突っ返されるんじゃないかと少し不安もありましたが、一度診てみるので来てください!と言ってもらえました!
そして、とても良い先生と出会えて、じっくり息子の診察をしてくださるし私の相談も真剣に聞き、授乳・ゲップの仕方まで一緒に見てもらえました!
おそらく息子の場合、ゲップが出ないことが1番の原因だと言われましたが、今後も体重の増えを確認しながら一緒に確認しましょうと言って頂けて、安心できるようになりました!!

なので、mayuさんもぜひ一度小児科を受診されてみてはどうでしょうか💡?
吐き戻しは問題ないことがほとんどと、頭で分かりつつもやっぱり不安ですよね😅
それを取り除いてもらえるきっかけになるなら、行ってみる価値はあると思います!!

• chonchon

chonchon

同じ悩みを共有できて心強く嬉しいです✨
    そうなんですー‼︎
    なにをしても毎回吐き戻し…1時間2時間経っても吐き戻し…体の構造上仕方ないとは思いつつ、精神的に参ってます(。´_`。)

なるほど‼︎
    素敵な先生と巡り会えて良かったですね😊
    こんなことで受診するなんてと思われそうでなかなか行きにくかったですが、私も一度小児科受診してみようと思います。

涙が出そうなぐらい嬉しいコメントありがとうございます♩
    いつか吐き戻しがなくなることを信じて子育てがんばりましょー‼︎

• 4月24日
  • はるさ

はるさ

小児科を受診する前の自分の状態を思い出したら、コメントせずにはいられなくて…😢
    私の方こそ、同じ悩みの方がいらして、悩んでるのは私だけじゃないんだ!って思えました><✨

お互いに我が子の吐き戻しと上手く付き合っていけるように頑張りましょう(*^^*)

• 4月24日
SHIMA

うちも長いこと吐き出してましたよ(^^)
タラーもあればゲップ混じりなのもありました。
忘れた頃にゲフッとやってました。
今となってみれば懐かしいですが、私もドキドキしてました!

• chonchon

chonchon

「今となっては懐かしい」といえる時期が早く来てほしいです(*>_<*)
    そのときはまた別のことで悩んでそうですが💦
    コメントありがとうございました😊

• 4月24日

2ヶ月半で140mlって多くないですか??
体重多い子なのかな??
うちはようやく140mlにしましたが〜〜吐き戻し多いなら少し減らしてもいいのでは??

喉に詰まらせるのが不安なら、横向きにする枕使ったり、タオルで斜めにさせておけばいいと思います♪(´ε` )

• chonchon

chonchon

量が多いのかなと思ってミルクを100mlに減らしたら怒ってギャン泣きで。。

気管に入らないように気をつけます‼︎

コメントありがとうございました✨

• 4月24日

退会ユーザー

おぉ怒ってギャン泣きじゃあ減らせないですね!!
    よく飲んで、いっぱい出して(汗)、大きく育っていくんですね|๑ᵒ̴̶̷͈᷄ᗨᵒ̴̶̷͈᷅)

• 4月24日
Muuたろ

わかります:(;゙゚'ω゚'):
うちの子もよく吐き戻します。
げっぷさせたり、横向きに寝かしても吐くし、むしろ縦抱きにしてればいい。ってきいて縦抱きにしようと、動かした瞬間吐くし、とにかく吐く子で、、、
1ヶ月ぐらいのとき、ほんとに参ってしまって、何が悪いのかわからず、もしかしたら病気かな?と思うのと、わたしの母乳がまずいからかな?とか、とにかく考えすぎてストレスになり、小児科いきました!そこでいろいろ話してレントゲンとかもとってもらったんですが、特に問題はなかったです!

なにって、小児科いって
先生に 大丈夫。 という言葉を
いってもらっただけで気持ちが
楽になって、吐かれてもあまり
気にしないようになれました!

なので、一度早めに受診したほうが、お母さんてきにも、子供さんてきにももしものことがあってもあれなので、いいのかなって思います!

• chonchon

chonchon

自分の周りでここまで吐き戻し多い子がいなくて(^^;;

確かに先生から「大丈夫」ってお言葉いただけたら安心できますよね♩
    不安要素払拭するためにも、小児科受診してみようと思います‼︎

コメントありがとうございました😊✨

• 4月24日
りくりら

助産師曰くゲップさせたり・暫く縦抱きにしてたら良いらしいです✨
うちの子もしょっちゅうたらりするので更衣がめんどくさいので、お兄ちゃんのお下がりのスタイつけさせました😆
お着替えしなくて済むから吐き出しても問題なし😁

• chonchon

chonchon

ゲップさせたり縦抱きもしてるんですけどね(^^;;
    この子の個性と受け止めるしかないのかな…
    首元にガーゼだと取ってしまうことがあるので、うちもスタイつけようと思います‼︎
    コメントありがとうございました😃✨

• 4月24日
ゆり

ミルクの方を20くらい減らしてみて様子みてもいいかもしれないですね😌

ちなみにうちの子は9ヵ月くらいまで吐き戻してました😭(笑)

ゲップしてミルクも適量なら吐き戻しの多い子と思ってこまめに拭いてあげるくらいしか出来ないですよね😢

そのうちストレスさえ感じなくなりますよ!
吐き戻しが当たり前みたいになってきます😂

• chonchon

chonchon

ミルク100mlに減らしたら怒ってギャン泣きで😓

9ヶ月とは。。うちの子は2ヶ月半なので道のりは長いですね(^^;;

「吐き戻しが当たり前」ってどーんと構えられる母ちゃんになりたいです。

• 4月24日
まり子

我が家の双子もよくありました(*´Д`)ゲップもへたくそで…。
そしてそれにイライラしてました(。・ω・。)ゞ
とある時、助産師さんや看護師さんに相談したら『双子ちゃんはママに沢山抱っこしてもらいたいのかなー☆』って言われて、抱っこして欲しいためにゲップ我慢してるって思ったら可愛くみえてきて…(笑)

ベビちゃんも少しずつ上手になっていくので…。。
ストレスがマックスのときは顔を横に向かせとけば少し目を離しても大丈夫ヽ(*´∀`*)ノ

• chonchon

chonchon

双子ちゃんとは‼︎二人に毎回吐き戻しされてたらと想像しただけでノイローゼになりそうです(´×ω×`)
    抱っこしてほしくてゲップ我慢してるって発想、素敵ですね♡

• 4月24日
yui♡®️

うちの子もしょっちゅう吐き戻しです(^_^;)
ゲップさせても縦抱きしても上体起こして寝かせても全然吐きますヽ(*''▽''*)ノ
体重も増えてるので吐き戻しさせないように頑張るの辞めましたー(°▽°)
服が汚れて着替えするのが面倒なのでよだれかけやガーゼで吐き戻しキャッチしてます☆
あとはミルクを1度にいっぱい飲むと余計吐くので、母乳で頻回授乳してます(°▽°)
まゆさんも母乳が出るなら、一回の授乳量減らして回数増やしてみたらどうでしょう??

• chonchon

chonchon

わかりますー‼︎
    どんなことしても吐き戻しますよね💦
    さっそく今日小児科受診してきましたが、体重増えてれば問題ないでしょうと言われました(^^;;
    スタイやガーゼは必需品ですね。
    頻回授乳したいところですが、ほぼミルクで育てているので難しいですー( ˟ ⌑ ˟ )
    吐き戻しはこの子の個性と受け止めるしかないのかな。。
    コメントありがとうございます😊✨

• 4月25日