※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

皆さんならどう思いますか?どうしますか?父は40代のときに当時20代だっ…

世間話程度に聞いてください😂笑
皆さんならどう思いますか?どうしますか?

父は40代のときに当時20代だった母(外国人)と結婚し、二人の間に私が生まれました。
父は私が生まれてから目が悪くなり一人では生活できない、仕事も定年より早く辞め、母が家族のために働き、お父さんの世話し、私を育てました。
言葉がうまく通じない日本で父を支え、私を育て、母に「自由」なんてなかったかもしれません。

3年前に父は亡くなりました。
高齢でもあり、認知症、肺炎が重なり亡くなりました。
母は30年以上、父と寄り添い、ようやく肩の荷が下りたのかもしれません。

私は結婚をし実家を出ているので母は一人暮らしになりました。

母は毎日一人で私も頻繁に実家に帰るような性格ではなかったので母は自身の国に帰ることになりました。
(たまに日本の家に帰ってきます)

ある日、母から彼氏が出来たと連絡がありました。
(父が亡くなって2年ほどだったと思います)
地元の同級生だそうです。

最初はなかなか受け入れ難かったですが、母の日本での苦労や、母もまだ50代で残りの人生を思うと今の母には必要な存在なんだと思い受け入れようと思いました。

ただ、納得いかない点もあり、
私が急遽入院することになったときに「彼氏の生活(仕事)があるから日本には帰れない」と日本に帰国することはなかったり、孫が産まれたにも関わらず、なかなか日本には帰ってこようとしない母に苛立ちを覚えます。
彼が母の生計を立ててるようで、母が単独で日本に帰ってくることはまずなく、いつも彼と日本に来ます。

受け入れようと必死で、ニコニコ知らないおじさんと接するのも正直怠いのが本音です。

母からたまに「彼と仲良くやってくれ」とか、「お父さんって呼んでもいいんだよ」とか、「彼の前ではニコニコして」とか、なんか良い子を演じるように指示がありすんごいムカつきます。
私はその人の事をお父さんだと思うことは一生ないです。
頑張って、親戚のおじさん位では思えるかもです笑

娘が去年生まれましたが、おじいちゃんとも呼ばせたくないです。

全然悪い人ではないんです!!
ただ、私にはちゃんとお父さんがいて、今更知らないおじさん来られてもって感じで、めっちゃ気を遣います。

あと母から「彼がお母さんの面倒みてくれてるんだから、あなたも彼に感謝しなさい」と言われました😅
確かに、私は母に仕送りもしたことないし、お母さんの面倒を見ようとも思ったことないですが、、。
私の性格も捻くれてるかもしれませんが笑
なんか納得いかなくて😓

皆さんならどう思いますか?
親に新しい彼ができたら簡単に受け入れられるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いえ、私もあなたと同じ感覚です。
お母様はフィリピン人やベトナム人でしょうか?そちらの方面では、子供が親を養うもの、親は絶対の存在のようですよね!
なのでそちらの文化のことを思うと、お母様の意見も理解はできます🤔
が、あなたは日本人で、入院時もきてくれない母の新しい彼には感謝する義理もないですよね😅
ニコニコしてあげてもいいですが、外面でいいと思いますよ!お父さんって呼べるわけないですよね😂

• ママリ

ママリ

母は台湾人です!
    おそらく、フィリピンとかの方と考え方は全く同じで「親に感謝しなさい」とか「親の面倒は子供が見て当然」みたいな文化です!
    お母さんの性格がまさにその通りで、昔からそう言われるたびに私はイライラしてました💦
    昨日母が彼と帰国してるので明日実家に行きますが、なんで実家に知らんおっさんいるんだよーってホントは思ってます😂
    なんとかやりますが😂
    共感してくれて嬉しいです!!

• 5時間前
はじめてのママリ

私も受け入れたくありません。なんせ自分のお父さんは病気で亡くなってるのにひょっこりきた人をお父さんと呼ぶなんて私には無理です🥲

でも自分も家庭を持ち、母のことを面倒見てくれてるのであれば全然許せます!
それはもう母の自由というか勝手にやってくれって感じですが、お父さんと呼べなんて言われたらそれははっきりと拒否します!!

• ママリ

ママリ

全く同じです!!
    私も家を出ている身で自分の家庭があるので…
    そんな中、母の面倒を見てくれて、母は以前より生き生きしていて、だから受け入れようと思ってるんですが、
    なんかいちいち母の発言やら行動がムカついてしまい😭
    私もはっきり、お父さんとは呼ばないと拒否しました!!
    話聞いてくれてありがとうございます!

• 5時間前
はじめてのママリ🔰

私の母は離婚してシングルです。
40後半頃に再婚しました。

私は母が1人になるのが心配で、なかなか彼氏との結婚に踏み切れなかったのもあり、すごく安心しました。相手もとても良い方だったので…✨️今まで母は1人で苦労して私たち兄弟も育ててくれました。
もう子供は皆成人してるし、母の人生なので幸せに好きに生きてほしいと思い、素直に受け入れられました。

ただママリさんと違うのは、ママリさんはお父さんが他界したことによるお別れだったり、数年前までお父さんがいたのに、別の人をお父さんと思えとは、無理かなと思います。
また彼氏優先になってしまってる感じも寂しいですよね。

無理して受け入れる必要はないと思います。