※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

叔父が生活保護を申請してます😵生活保護ってどんな生活になるんでしょうか?アパート代も生活保護費から払いますか?

叔父が生活保護を申請してます😵
生活保護ってどんな生活になるんでしょうか?
アパート代も生活保護費から払いますか?

コメント

ゆ

知人から聞いた話ですが
アパートの家賃代が引かれて
残りが口座に入ってくるみたいな事言ってました❕

何年も前なのと
実体験では無いので
間違ってたらすいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談参考になります🙇

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

生活保護はお給料みたいなものですかね
アパート代、光熱費、食費などは全部支給額から自分で支払いますね🥺
住めるアパートも限られていると思います

医療費と、自家用車が持てないので(車は資産になるため)受診のためのタクシー代は
生活保護とは別に支給されていると思います

定期的に市役所の生活保護担当の方が自宅に面会に来て、生活に変わりないか確認しに来ます
万が一黙って仕事をしていたり、自家用車など購入していたりしたら、一括で生活保護費を返済するようになるみたいです
なのでもしお仕事を始める時は必ず自己申告した方が良いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タクシー代に医療費まで💦なんだか働いてるのが馬鹿らしくなりますね…おじは病気の為に仕方がなくですが…

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですかね💦毎月のように監視され、働く場所も住む場所も自分で決めれないのは凄く不自由だと思いますよ😅
    生活保護を受け入れてくれない病院や歯医者もありますしね😅
    だったら私は納税して自分の好きなように生きていたいと思ってしまいます!☺️

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

毎月国が決めた額の保護費で生活することになります。贅沢は出来ませんが節約すれば貯金も出来ますよ。(保護費からの貯金はしていいことになってます)
しかし申請時点で資産(解約返戻金のある保険や貯金)などがある場合は保護より先にそちらをとなります。
アパート代は生活費と共に振り込まれますが上限があるので高いところには住めません。
医療費や介護の費用は原則無料です。役場で受診券をもらい受診します。
保護受けることになったら、新たな借金、既存の借金の返済、車を新たに取得、隠れて就労や収入の未申告、隠れて誰かと同居は問題になりえるのでしないほうがいいかと思います。