※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

夜間、小児喘息発作が起きた際の救急車について ✋数日前から発作が起き…

夜間、小児喘息発作が起きた際の救急車について ✋

数日前から発作が起きていて、一昨日の夜から酷かったので昨日の昼間病院で診てもらいました。
処方してもらった薬はきちんど飲ませて、吸入もして寝かせました。
いつも夜は発作が酷くなりやすいですが、昨日は今までで1番酷くて、

咳が止まらない
喘鳴 ゼーゼー、ビリビリ
呼吸早め お腹も凹んでいた
横になると苦しくて眠れない
座ってても苦しい
話すのも大変
苦しいと言ってちょっと暴れる
一時的に発熱 38℃

ということがありました。
#8000で相談したところ、救急車呼んでください、と言われたんですが意識はあるしどうしようかと悩んでしまい…😢
結局夜間救急で診て貰おうと色々電話をしているうちに更に2時間くらい経ち、少し落ち着いたのでそのまま寝かせました。

一応、今日病院にも行ってきましたが、苦しいと言っていたら救急車呼んでいいんだよ😐と怒られてしまいました😅

昨夜ほどの発作が起きた時は呼んでいいとはわかりましたが、座っていたり吸入したりすると暫くすると良くなる事もあります。
(昨日で例えると、苦しさで寝て起きてから3時間後に落ち着きました)

なので救急車をお願いするタイミングがわかりません😭
座らせて吸入してもなお苦しいと言ったらすぐ呼んでいいのか、座らせて吸入して1時間くらい見た方がいいのか…

どうなんでしょうか?😱

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

苦しいと言った時点で呼んだ方が良いと思います。呼んでから落ち着くかもしれませんが、悪化する可能性もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうですよね、悪化の可能性もありますもんね😭
    また次があったらすぐ連絡しようと思います🙏

• 2時間前
ゆき(o^^o)

うちなんか、休日に救急にいきたいといっても、メプチン、インタールの追加吸入を4回してだめなら連絡してくださいで、取り合ってもらえないです。

とはいえ、陥没呼吸ならすぐ呼ぶべきです。
オキシメーター持っていると便利です。

メプチン、インタールは何回されましたか?

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

昨日、発作寸前になりました。
    ひどい時で40.1度、心拍160です。
    酸素が95以下にならなかったので、入院準備しながら、毎日の吸入に追加で、メプチン、インタールを2回しました。

うちの子は、苦しいと寝てしまうんです。
    昨日は、インフルエンザでも肺炎でもなく、喘息との診断でしたが、身体の引っ掻きも酷いしと、溶連菌だけ調べように。
    ばっちり溶連菌でした。

コロナ無症状で2週間出席停止されたあとのこれです。

今、36.9度なので、薬を飲んで24時間たったら人には移さないから登園可能といわれました。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    取り合ってくれないの絶望しますよね😭

毎日3回+追加1回で計4回、ブデソニド就寝前1回やっています✨
    陥没呼吸はあばら骨がでるくらいですかね❓
    骨は出てないけど(お肉のせいかもですが😂💦)、いつもより凹んでいれば陥没呼吸となるんですかね💦
    血中酸素も昨日昼間は96、今日は94まで下がってました( ˙-˙ )💦
    オキシメーターやっぱりあった方がいいですよねえ😱
    色々みてみます!

溶連菌ですか😭
    コロナの後のまたお休み…ゆきさんも大変でしたね😢

• 2時間前