※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

潔癖症というか過度な綺麗好きって病気ですか?旦那が異常なほど綺麗好き…

潔癖症というか過度な綺麗好きって病気ですか?

旦那が異常なほど綺麗好きです
食べかすの一個も髪の毛の一本も床にあるのが許せず
子供が棚の服ガチャガチャするのも怒鳴り
帰宅後どれだけ遅くても3時間くらいかけて部屋の掃除や洗濯をします
私は正反対で適当に適度が一番タイプなのでそこまでやりません
そのせいで旦那はやってるそうですが、夜中1時から始めて4時まで掃除し続けるのは異常じゃないですか?
うちは狭いので電気つけて音もまったく気をつけずガタガタガチャガチャずっと掃除してて一睡もできなかったです😭

旦那は性格が真面目というか型から外れられないルーティンに沿って生活してる融通の効かないタイプなんですが、病気じゃないですか?😅

コメント

はじめてのママリ

強迫性障害ではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!でも、旦那は絶対認めないと思います😅
    旦那からすると何も気にならない私が異常だそうです…

• 2時間前
🍊mikan🍊

強迫性障害です。
ご家族の方は巻き込みにあってます。
放置しとくと、どんどん酷くなります。
何とか旦那さんを説得して、心療内科へ連れてって下さい😢

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

そのうち仕事にも支障…っていうか、もう支障出てるんじゃないかなと思います。
    抗うつ剤、認知行動療法で治せます。早いうちが良いです。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度かそういった話はしてますが、旦那は病名をつけられるということが許せないみたいです
    ほとんど寝ずに掃除やルーティンをこなして生活してるのでこちらもキツイです😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

私も食べかすや髪の毛落ちてるのは嫌ですが仕事後に毎日3時間は掃除できないですね😣
強迫性障害の可能性もありますが、まずは毎日の掃除時間を減らせるように旦那さんの帰宅前に少しママリさんが片付けておいたり、床をクイックルワイパーしておくなどはできるのでしょうか?
そういう問題ではなく3時間掃除したいというだけなら精神科に行ってもらうのも手だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も掃除機かけて旦那がやってる通りに片付けたりしてます💦
    でも、違うみたいで毎回さらに入念に掃除をしてます。掃除機やコロコロで取ったゴミも全部じっくり見てるのでやっぱり異常なのでは?と思ってます😅

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    ゴミを全部じっくり見るのはちょっと理解難しいですね...
    本人が嫌がらなければ精神科に通うのがですね。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の病院も行かない人なので精神科はありえないと思います…😅
    自分は正常で私がおかしいという気持ちが強いようです💦

• 2時間前
サクラ

3時間は病気な気がしますね🥺

体調悪くてごめん…とか言って、お皿とか洗わず家中汚いままにして3.4日過ごさせて、そしたら掃除大変すぎて死にそうになると思うし、かと言ってやめられない。というヤバさに気づくと思うので、その段階で病院の提案するとかどうですかね…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺
    お皿洗いや掃除は私もやりますが、旦那は私のやり方が気に入らないもしくは信用できないようで全部やり直すので、もともと毎日全部やってる感じです😅
    とにかく旦那側の言い分は私が適当だったり雑なのがどうしても許せないようです…でも、旦那の方に合わせてたらさすがに持ちません💦

• 1時間前
  • サクラ

サクラ

うちの旦那もちょっと潔癖?というか、自分が気になる所だけ潔癖気味で、私がかなりズボラなのでわかります😭
    掃除機やっても、これでやったの?どうせやるならちゃんとやったら?と言うので、じゃあ自分で気の済むまでやって!掃除機担当ね!としてます。結局旦那は平日仕事してるしやる暇なくて私がしてることが多いんですけどね😡

私はズボラなので、そりゃ出しっぱなしとか、髪の毛とかない方が良いだろうけど、どうして綺麗好きの方に合わせないといけない?と日々思ってます。でもやはり綺麗な方が勝ちというか、より良い。なので、文句あまり言えず🫠

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合わせてるんですね!?😳偉すぎです!
    確かに前よりも最近は私のズボラが増してきてたのでもう少し掃除やってみようかなと思います🥺
    でも、さすがに片付けた側から全部ひっくり返される子供服をキッチリキッチリ都度畳み直すのは私にはできません😭💦

• 39分前