※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

フルタイム教員です。復帰してから毎日必死に仕事、育児、家事をしてき…

フルタイム教員です。
復帰してから毎日必死に仕事、育児、家事をしてきましたが、限界を感じています。義実家、実家は遠くて頼れません。夫は同業ですが、なるべく早く帰ってきて家のことはやっている方だと思います。仕事もかなり助けてもらい、自分は定時少しすぎに帰宅しています。
それでも朝7時に登園、家に帰るのは18時前。平日はほとんど子供との時間が持てません。子供も朝起きれず、なんとか起こして朝ごはん食べさせてなんとかいかせている状況です。疲れているのが目に見えています。このままではお金はたまるけど習い事など➕αのことをさせる時間的余裕がありません。年収が下がるのは不安でしかありませんが、フルタイムをやめて、非常勤やパートなどで働きたいです。

でも、周りには同じように小さい子を育てている家庭はすごく多く、フルタイムでも頑張って続けている先生がたくさんいます。そんな中、退職を決断することは甘えだと思いますか。今まで身近に子育てを理由に早期退職した方はあまり見たことがなく、いいのかなという不安や、周りにどう思われるか、という不安もありますが、もうこの毎日には限界を感じています。

コメント

ははぐま

毎日おつかれさまです。
私もフルタイム正規職員で、子ども2人です。
お気持ちすごくわかります😢

退職、転職は甘えではないです!
周りの目、色々な声が気になってしまうのもとてもよく分かりますが、ママリさんと、ママリさんのご家族の心身の健康の方がずっと大事です。

今の働き方以外の選択肢はあると思いますので、一旦立ち止まってみてもいいのではないでしょうか。
私も色々考え中です🌀

はじめてのママリ🔰

お一人お一人で状況も事情もキャパも違うので、周りのことは気にせずいたら良いと思います。
きっとお子さんも、お母さんと過ごす時間が増えて喜ぶと思います😊
今は大雪にされたい方のために行動されてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大切、でした。すみません。

• 3時間前