※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

皆さん、子供と歩く時に横断歩道を渡ってますか?子供の年齢によっては横…

カテゴリー少し違うかもしれませんが...

皆さん、子供と歩く時に横断歩道を渡ってますか?
子供の年齢によっては横断歩道が分からないと思うので、出来れば年少〜のママさん!

子供達が通う園は、
駐輪場、駐車場とも道路(生活道路のような一本道路)を渡らないと園の門に行けません。

駐車場から2、3メートルほど離れたところに横断歩道があり、そこを渡ると少しぐるっと回る感じで門に辿り着きます。
なのでほとんどの方が道路を斜め横断して園の門に行きます。
先生たちも斜め横断してます。

道路はそんなに車が通る道ではありませんが、生活道路なので抜け道で使ったり、園関係の人、地元の人、全く車が通らない訳じゃないです。

私の子供は年中の時に、
交通安全教室で教えてもらってから(園開催)
行きも帰りも、わざわざぐるっと少し歩いて横断歩道を渡って駐車場に行きますが、
他の保護者、園児の方ほとんど(と言うか全員と言っていい)は斜め横断して駐車場を行き来してて我が家が凄く面倒くさい事をしてる親子に見えます...
真面目だねって感じです...笑

でも子供に「何で横断歩道渡らないの?」と言われた事もあり、確かに子供の手前ルールは守らないとなぁと思い、交通安全教室を境に横断歩道を渡るようになりました。

園から横断歩道を渡るようにってルールとかはないです。

なんか行き帰りで斜め横断していないのは、私たちだけで浮いてる感じなんですけど、どう思いますか?

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

私は横断歩道渡ります。
守らない人が悪いので真面目で何が悪いの?って顔してればいいですよ!

はじめてのママリ🔰

うちの園もそんな感じです。
園の前はすぐ道路で、歩道がなく
横断歩道も信号のないやつです。
交通量も少なめな事もあり、
みんな横断歩道まで行かずその手前とかで渡ってます。
園関係者も皆です。
その辺は臨機応変で良いのかなと。。