※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園から小学校への友達関係について相談。人見知りの娘が近くの保育園か隣町の幼稚園か悩んでいる。どちらが良いかアドバイスを求めています。

女の子のお子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいです。
そしてご相談もあります…

幼稚園や保育園などから、小学校に入学する時、
同じ園だったお子さんたちはやっぱり仲間意識というか、結束が強いですか?

来年年少で入園予定の娘がいて、町外の幼稚園に入園を検討してるのですが、もし、小学校に入る時に同じ園に通っていたお友達が1人もいなかったら…と思うと、悩んでしまいます。小学校は家から近い所にするつもりなので。。

娘は人見知りがすごくて、今のところは同年代の子が苦手らしく、私の友達の子どもとかも嫌がって一緒には遊べません。なので余計心配なのですが…
住んでる街に保育園しか無くて、私は専業主婦なので…。

結婚してから、一応旦那の実家(自営業)で従業員として働いてることにはなっているので、保育園に行けないこともないとは思いますが、嘘ついて入れるのも自分が後々しんどくなりそうな気もしていて。
(家で3歳未満児を自宅保育していれば、上の子は保育園預けられるらしいのですが、まだ一人っ子ですし。そろそろ二人目欲しいので、嘘つくと言っても二人目ができるまでということにはなりますが…)

みなさんだったらどうしますか?
小学校上がるときのために、近くの保育園にするか、
子供の適応力信じて、隣町の幼稚園にするか、、、

コメント

日月

小学校入学と同時に県外へ引っ越しました。
なので、本当に全くのゼロからスタートでした。

子どもは、たしかに最初は「同じ幼稚園だった○○ちゃんと仲良しなのー」って感じもありましたが、気づけば色んな子と関わって、仲良くなってるみたいです😊
3年生の今は、通ってた幼稚園は関係ありません。
大変なのは、むしろ親かなーって思います。
一人でも平気な人はもちろん気にしないと思いますが、参観の時なんかは幼稚園が同じだったママ友同士や、上の兄弟関係での知り合いなんかでまとまってるので
コミュ力なくて1人は嫌だタイプの人には厳しいかもしれないです😅

その辺含めて、私は幼稚園で良いと思います。

ママリ

家に近い幼稚園に行ってましたが、学区が違う子が多く2人しか同じ学校の子がいませんでした😂
幼稚園で遊んだことがない子達で、クラスも別々になったので実質友達ゼロスタートでした!

上の子は元々外で遊ぶより本を読んだり絵を描いたりするのが好きで、あまり周りの子たちと遊んでませんでした。
小学校でもそんな感じでしたが、同じような子がいたようでその子と仲良くしてましたよ😌

今では(小3)外遊びも好きになってきて、仲がいい子も何人かいるみたいです😊