※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
住まい

おもちゃ整理について質問があります。姉妹のおままごとやキッチンの処分時期や、捨てる際の判断、子供部屋のおもちゃ配置について悩んでいます。

そろそろおもちゃの整理がしたいのでいくつか質問します。

①女の子いるご家庭の方は(もう増える予定ない)何歳のことににおままごとやキッチン処分しましたか?
姉たちいない時は基本遊ばないし、姉たちいてもおもちゃ部屋行くことほぼないのでめちゃくちゃ悩んでます、

②ほとんど使ってないものも聞くといると絶対言います。そして片付けの時は高かったものをいらないと言います😩一緒に片付けするのが理想ですが、現実問題無理です😇
親判断で捨ててしまっている方いますか?

③現長女(小3)の部屋がおもちゃ部屋、次女(小1)の部屋が物置き状態。
おもちゃ自体もみんなで使っているのですが、もし長女が部屋を欲しいと言った場合どの程度長女の部屋におもちゃ置きますか?それも全て次女の部屋に引っ越し?三女がいてリビングに、おもちゃ置くスペースないのでめちゃくちゃ考え中です。

コメント

日月

①3歳半で幼稚園にも行き始めたので処分しました😊

②ハッピーセットのおまけとか、パーツが明らかに不足してる物は勝手に処分することもあります。
月1で、いらないものがないかおもちゃをひっくり返して、子どもたちに判断してもらっています。

③それぞれの部屋には、他の姉妹に触ってほしくないおもちゃだけ持って行かせています。
あとは仲良く遊ぶおもちゃをリビングに置いています。
プラレール、ブロック、マグビルド、お絵描きセット、絵本、その他カードゲーム等があるくらいです。