※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむり
ココロ・悩み

4歳の息子は我慢できず、自己主張が強い。発達障害か心配。

こんばんは
4歳になったばかりの息子と2歳になる娘がいます。
息子についてです。
息子は自分の要求が通るまで、母や父にキツめに怒られても
泣きながらでも主張してきたり、保育園で色々注意されてその場では理解した反応するのに、またすぐにしてしまったりと我慢ができない事が多いです。口は達者なので、やたら言い訳をしたり、〇〇だと思ったの!と自己主張が強く、お手上げ状態です。たまにすんなり納得して、素直なときもあるのですが、頭の中で色々と考えてるのか自分がしたい行動をするまで周りが何を言おうが基本してしまうなど、一緒にいてヒヤヒヤやイライラするし、認めたくないですが発達障害かなんかあるのかなと思ってしまいます。

コメント

リ 🦢

とりあえず落ち着くまでは共感しといて、落ち着いてから また話します笑

ぱおぱお

うちの子供たちも同じような時期がありました、ひとつ気づいたのはその子にとっては、大人が違うでしょって思ったことでもその子からしてみればそれが一番納得のいくものだったりすることです。
たとえば、大人が嘘ついてるように感じたことでもその子からしてみればある視点を変えれば本当のことだったりします。
大人と子供では見てる目線が違うからなかなか難しいですよね。
自我が強いのは悪いことじゃないと思います。うちの4歳の娘も自己主張が強くてイライラする時もありますが、とりあえず、そう思ったんだね。気持ちわかったよ。と伝えた後に大人の意見を言うと納得してくれることが多いようにかんじます。
毎日お疲れ様です。
是非参考になればと思います。