※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子先輩ママさん、教えてください!現在27wで双子妊娠中ですが、まわり…

双子先輩ママさん、教えてください!
現在27wで双子妊娠中ですが、まわりに双子出産している知り合いなどがおらずいろいろと不安です。

・妊娠何ヶ月まで動けましたか?
(既に7ヶ月で1人目の時の臨月くらいお腹でていて、動くのだいぶしんどいです)

・妊娠後期はお腹ささえる用に何かベルトや腹帯的なのしていましたか?おすすめあれば知りたいです。

・双子同時授乳って可能ですか?最初は母乳とミルクと混合の予定なのですが、順番にあげてたら寝る時間ない気がするんですが、首すわってない新生児は同時授乳難しいのでしょうか、、、

・母乳の場合、双子用の授乳クッションは必要ですか?
おすすめあれば知りたいです。

・ミルクはクッションに固定してベビが自分で飲んでくれるようなのを購入したいと思っていますが、これも何ヶ月くらいから使えますか?

その他、双子を妊娠、出産された中で買っておいてよかったものなど何かあればなんでも教えていただきたいです。

どうかよろしくお願いします!!!

#双子 #双子妊娠中 #双子育児

コメント

はじめてのママリ🔰

・産休(26週〜)に入ってから、切迫になったので自宅安静してたこともありましたが、産むまで動けるには動けていました!休み休みですが🤣
・ベルト等はお腹が張るのでつけていませんでした💦
・うちの双子はちびだったので、直母はせずミルクか搾乳を瓶哺乳させてました!同時授乳じゃないと休めないので同時でした🍼
・授乳クッションは単体児のをかいましたが、そもそもクッションをあまり使いませんでした!
・哺乳瓶を固定するクッションは使っていませんが、新生児期から使えると思います!
・抱っこひもと双子用ベビーカーはヘビロテです!!!!私はもっとお腹や自分の全身の写真を撮っておいたらよかったなと後悔しています😭なので、写真おすすめです✨
双子ちゃんの妊娠楽しんでください💕無事に出産できますように🙏

はじめてのママリ🔰

・病院の方針で30週あたりから管理入院となりましたが、なんとか動けてました!ただ、32週あたりから切迫になりほぼベットの上でした。

・ベルト等はしてません。

・うちの双子は、3週間ほどNICUやGCUで入院してたので哺乳瓶に慣れてしまい、、退院してから直母に挑戦するもなかなか吸うことができず、すぐ完ミになりました!

・クッション等は購入せずにバスタオルで代用してました。少しズレたりしますが、バスタオルでも全然いけます!!

双子ベビーカーは何かと便利でした。ベビーカー拒否になったりしましたが、ワンオペで外に出る時は必需品です。
あと、個人的には妊娠前から腰痛持ちだったのでベビーベッドをレンタルで使用してました。オムツを変える時は少しでも高さがあると楽でした!

長々とスミマセン🙇‍♀️🙇‍♀️
双子の妊娠生活大変だと思いますが、頑張ってください🙌

かりん

①28w以降お腹が重くて、歩くと足が痛くなっていたので、ほぼ家でじっとしていました。
外出も旦那が一緒の時のみで、週に一度家を出ることを目標にしていました。

②私はベルトタイプの腹帯つけていました。ピジョンのだったと思います🤔

③同時授乳は可能ですが、ふにゃふにゃな時は誰かがサポートしてくれると楽です。
2ヶ月頃まで同時授乳していましたが、それ以降重くなってきたのと需要と供給のバランスが崩れできたので同時授乳はやめました。

④双子用の授乳クッションあれば便利なのかもしれませんが、私は普通の授乳クッションと枕などを利用していたので、あえて買い足しませんでした。

⑤授乳サポートクッション使ってました(ママ代行ミルク屋さんではないやつです)
多分最初から使えるんじゃないかと思います。新生児から使えない理由はないかな🤔
私は混合になった2ヶ月〜使いました。6ヶ月頃まで利用しました。6ヶ月ごろになると飲みながら寝返りし始めて、襟巻きトカゲみたいになったのでやめました😂
そっからは哺乳瓶ハンドルに変えて、自分で持って飲んでもらっています。

⑥買っておいた方が良いものではありまぜが、あとは市の支援はしっかり調べた方がいいです🙋‍♀️
私は前住んでいたところは2台分のチャイルドシートや双子ベビーカーなど、双子用品を購入した際に二万円までの助成がありました。
今のところは年間四万のタクシー券の助成があります。
どちらも双子ママの集まりで教えてもらったとか、双子ベビーカー取扱店から教えてもらった、とかで、市の方からは教えてくれませんでした😂