※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後3週間になりますが一向に母乳が出ません。搾乳機を使っても下に薄っ…

産後3週間になりますが一向に母乳が出ません。
搾乳機を使っても下に薄っすら溜まる程度しか出ません。
元々片方陥没、片方扁平で直接の授乳は出来ず、入院中から保護器を使用していました。

母乳外来に行ったところ、保護器を変えて乳首に刺激を与えていくのがいいとなり、元々使っていた母乳相談室のものからピジョンの薄いものを使い始めたところです。
ですが、新しいピジョンのものに慣れていないので泣いて怒って拒否してしまいます。先にミルクをあげて落ち着いたところで乳首を咥えさせてもすぐに嫌がってしまいます。
まずは新しいものに慣れさせるところから!と思ってはいますが、愛おしい存在の我が子が大泣きして嫌がる姿を見るのが辛く悲しくなってしまいます。

幸せなはずの授乳時間が、自分のおっぱいのせいで母子共に辛い時間になってしまっているのがやるせない気持ちです、、

これで本当に母乳が出るようになるのか
なにが正解なのかわからなくなってしまいました
もし同じような方がいたら、アドバイスいただけると嬉しいです、、!

コメント

まま

2人目、あまり出ず2週間で完ミにしました👍🏻😊お母さんが完母にこだわりなければラクですよ🎵ストレスないです👍🏻
完ミだから体弱いとかないと思います!

ママん

私も母乳出なかったですね〜😂2週間くらいはずっとメデラの保護機使ってたけど、うまくいかず、ビジョン保護機も併用してましたが形がイマイチ合わずでうまくいかず

ピジョンの電装搾乳機をおっぱいに時間ある限り搾乳してました😂
3、4週間目でようやく20mlとか取れて、そこからは温かい水分を毎日飲みながら(母乳にいいお茶とか売ってますよね!あれ片っ端から飲んでました😂)

そこから産後1ヶ月から2ヶ月の間で、両パイで100mlとか行けるようになりました😭

とにかく水分とって
絞りまくるに限ります

搾乳機手動は大変そうです😂
始めは姉のメデラ手動を1週間くらい使いましたが手が死にそうで心も折れました😂

電動搾乳機を当ててソファにゴロンとかで出るようになりました!!

ある程度2、3ヶ月目で出れば
赤ちゃんもおっぱい出るので怒らず飲んでくれます

苦労しましたがいい思い出です😭

ほんと先が見えない辛いなぁ〜っと思っちゃいますが

気楽に続けてみてください!
思い詰めなくても大丈夫です☺️ストレスもおっぱいに良くないした赤ちゃんもママもこれから練習してけば大丈夫!

りんご

産後1ヶ月くらいまでは、母乳があまり出ず搾乳機でも両乳頑張って10ミリとかでした…。
その上、直母を拒否されて保護器(ニップル)でも拒否される毎日でした💦

でもなんとか頑張りたかったので、産後ケアで助産師さんに母乳相談とマッサージをしてもらいに週一回通っていました!
そこで「赤ちゃんも大きくなると吸う力がついてきて飲めるようになるから、まずは母乳を止めないことが大事だよ。搾乳は毎回やってみてね。」と言われていました。
哺乳瓶は母乳相談室を使っていました!
ニップルでできた時はその後ミルク、拒否してできない時は搾乳とミルクというサイクルで、1日1〜2回はニップルでした😭
なかなか拒否も強くて諦めそうになりましたが、何度も励ましてもらって2ヶ月半頃に試しに直母をやってみたら吸えるようになりました!!

あまりにもビックリしてしまいましたが、「搾乳がんばってたから乳首も柔らかいまま、赤ちゃんも吸えるようになったんだよ!」と言ってもらって嬉しかったのを覚えています😊

あの頃は終わりが見えなくて、何度も何度もやめたいと思って授乳が辛かったですが、諦めなくて良かったと思っています。
完ミにしてもいいんだよとは言われていましたが、ミルクにはいつでも移行できるし、納得いくまでやってみようという精神で今もやっています!

はじめてのママリ🔰

私も陥没です!
搾乳機ら電動ですか?
手動の搾乳機で搾乳を続けていたら少し出るようになりました😌
でも結局出るようになっても子どもがうまく吸えなくて泣いちゃうし、時間が削られるので完ミに切り替えました🍼
ストレスフリーです✨

イエロー

私も産まれてすぐ直母拒否でおっぱいを出すだけでギャン泣きでした!
辛いですよね🥲
生後4ヶ月になった今はおっぱい大好きになってくれました。

↓私がやったことは
・まず母乳を増やすために母乳外来でマッサージをしてもらう、私は桶谷式に行きました。痛くなかったです!

・搾乳機は吸引だけで乳首への刺激にはならないので、毎回搾乳後、手絞りで母乳が出なくなるまで絞りきる。
毎回がきつかったら、出来る限りでもオッケー
これが一番効果絶大でした。

・先にミルクを40くらいあげて空腹を満たしてから母乳を吸わせる練習をする
(空腹になる前に吸わせたら、もしかしたら吸うかもしれません)

・たんぽぽコーヒー、とうもろこし茶の水出ししたものを1日2リットル飲む

・白米をよく食べる(うるち米とかお餅の方がいいみたいです。)


生後1ヶ月過ぎたあたりから吸う力もついてきて、だんだん吸えるようになってくるので、今は大変だけど搾乳&手絞りで乳首への刺激を頑張ってください😣✨

自分の意思が出来てくるのは生後3ヶ月くらいなので、それまでにおっぱい好きにさせれば大丈夫です‼️
今はギャンギャン泣いてもママが気に病むことはありません!
、、と私は言い聞かせてました😅

どうしても最初は哺乳瓶の勢いに負けてしまうので、仕方がないです😣

ママリ

第1子で片方陥没だったため保護器を使ってましたが、上手く使えずに直母で血だらけになりながら授乳してました。(本当は良くないんですよね)

抱き方はどうしてますか?
1人目は普通抱きであげると出血してしまうため、縦抱きであげたら飲むようになりました。
第2子からは縦抱きかフットボール抱きのみであげてます。
既にされてるかもしれませんが、よかったらやってみてください😊

あとはとにかく寝て、ご飯食べて、水分補給しっかりして、授乳前に乳首を少しほぐして母乳が出てきたの確認してから咥えさせるをするだけでも気持ち的に違うと思います。
授乳前にほぐすのが大変な場合、搾乳器で少し搾ってからあげるのもいいと助産師さんから教わりましたよ😊

1番は授乳時間をママがストレスに感じないことだと思います。
ストレスを感じてると身体が張っててなかなか母乳も出ません。(第1子はストレス爆発して10ミリも出てませんでした。)
ゆっくり休んでくださいね😊