※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳 自己主張が強い?躾について5歳の女の子がおり、まもなく2人目が産…

5歳 自己主張が強い?躾について

5歳の女の子がおり、まもなく2人目が産まれますが、
自己主張が強く、わがまま?厚かましいところがあり
どう躾けていけばよいのか?悩んでいます。。

例えば、、
実家などでご飯を食べる際、

・せっかくご飯を作ってくれるにも関わらず、
「〇〇はいやだ、お外で食べたいなぁ」と言う

・みんなの分のおかずでも、好きなものはバクバク遠慮なく食べてしまう

・みんなで食べるケーキで、どれがいい?と聞くと「私これがいい!」と一番乗りで主張がすごい

保育園のお友達と遊ぶ時も、
仕切りたがりなところがあり、自己主張も強いせいか
「今日はだーれも一緒に遊んでくれなかった」と言ってくることも多々あります。。

このままだと、これからお友達のお家に遊びに行く機会があった際も、
厚かましい事を言ってしまわないか?不安でたまりません😂

今まで5年間、自分中心でやりたいことなど
自由にさせてきたのがいけなかったのでしょうか?

わがまま言わないよ!
みんなのだから我慢しようね!

など声掛けをしたりするようにしてますが、
もう少し厳しめに躾けたほうがいいのでしょうか?

遠慮の一切ない、自己主張の強い子にはなってほしくないので
なにか声かけなどアドバイスなどあればよろしくお願いします🥲

コメント

みみみ

声掛けの後に、結局、主張通りになってるかどうか。が、大切かなと思いました!

自己主張はできた方が私はいいと思います!
好き、嫌いがちゃんと言えるのは素晴らしいと思います😊
ただ、主張が通らなかった時に癇癪や、小さい子に譲ってあげる。などが出来ないなら、しっかり怒った方が私は良いと思います。
あと、食に関して文句を言うのは、私はかなりの剣幕で怒ります。私なりのルールですが。

遠慮ってのは、大人の世界の話かなとも思いますし、子供はみんな遠慮ないので、自己中な発言に嫌になったら、「遊ばない」と遠慮なく言うのでお互い様な感じで学んでいくのかなと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    自己主張ができることはいいことなのですね、、!
    おっしゃる通り、遠慮というのは子供には難しいのかなと思いつつ、身内であれこちらがヒヤヒヤしてしまう時が多々あります、、
    食の文句は次回より強めに怒ってみます💦

• 1時間前
あじさい💠

実際に我慢してみるような声掛けがいいかもなと思いました。経験してないのが良くないとしたら、これから経験すればいいと思います✨

例えでいうと、
お外で食べたいって言われたら、作った人が嫌な気持ちになるよ。(娘)も今度一緒に作ってみる?
これは皆のおかずだからあと⚪︎個で終わりよ。
このケーキはパパのお祝いだからパパから選ぶよ。

ちょっとした我慢…5分待って、ママが先よ、これは後でね、ここは静かにするのよ、みたいな経験を増やすといいかもしれないです。
でも自己主張が強いのも長所になると思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際少しずつ我慢してみるような声かけ、めちゃくちゃ参考になりました😭😭👏

思いやりのある子になるように少しずつ経験を増やしていこうと思います、、!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちも似たような感じです🥺
もうすぐ5歳になる👦です笑

食事に関しても似たようなこと言ってます。
これはやだあれはやだと言ってます😂うちは嫌なら食べなくてもいいから自分が食べれるものだけ食べて!と言ってます。もちろん残すのは良くないのはわかりますが、、、

果物も1人でバクバク食べてます😇最近は、家族分お皿を出して、わけといて〜!と仕事にしてます。少なかったら、これは悲しいな、〇〇ならこれだけでも嬉しいの?と言うと、しぶしぶほんの少し増やしてくれます😂

1人っ子なので我慢する機会も少ないし、やりたい放題なのでうちも心配になります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

似たような境遇の方のお話が聞けて嬉しいです☺️

果物のくだり、うちも全く同じで1人でバクバク食べてしまうので、
    わけといて〜とやらせるの、とてもいいですね💡
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しつけって本当に難しいですよね。でも同じ方いて安心しました(^^)

• 1時間前