※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよよ
ココロ・悩み

2歳児に冷たく突き放して酷いこと言ってしまいます。私は最低な母親です…

2歳児に冷たく突き放して酷いこと言ってしまいます。

私は最低な母親です。
以下先ほどの流れです。

・ご飯作っても食べない→「もうほんといや。◯◯のご飯の用意するのしんどい」(ものすごく冷たい目で娘を見てしまった)

・食器洗いを手伝おうとしてくる→「もう!!邪魔!!ままの邪魔しないで!!!」(怒鳴ってしまった)

・パパに歯磨きと寝かしつけ頼んで、自分は残った家事や仕事やろうとしたら、子供が寝室からこちらへ来て、「ままと寝たいの。一緒に来て!」→「は?なんで来たの?ままやることあるから一緒に寝たくない。パパと寝て」

→それでも手をつないで私を寝室に連れてこうとする娘の手を振り解いて、一言「まま洗い物するからいかないってば!」(このとき寝室にいる夫が来てくれればいいのに夫は先に寝落ちしていて更にイライラする)
→「〇〇もいく!」と私を追いかけて階段降りたら階段でコケて落ちそうになる→大泣き。。。

そこで我に返って、もう本当に自分が嫌な母親過ぎて、死にたくなりました。
今日は朝からいろいろうまくいかなくて、うまくいかないことが重なってしまい、いつも以上にイライラしていました。

でも可哀想なのは娘の方ですよね…娘に暴言はいて冷たい態度とって、自分が死にたいって、頭おかしいですよね。
せっかく手伝おうとしてくれてたのに。
私のせいでこの子のやる気を奪っているかもしれない。

ほんとつかれました。
よく、二人目の世話が大変で一人目にきつく当たってしまうという方は見ますが、まだ1人しかいないのにこんな状態で、私はかなり駄目な母親です。

ごめんなさい、誰かに聞いてもらいたくて吐き出しでした。
読んでくださりありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もいらん事されたり邪魔されたりばかりで毎日毎日イライラしっぱなしで怒鳴りまくってしまっています…
やめて!どいて!のエンドレスです。

なのですごく気持ちわかります。
もう四六時中ついてまわられて、子供からしたら好奇心とか2歳半にもなればママの為に?っていうのもあるのかもしれないですが(1人目1歳半なのでよくわからずすみません)こちらからすると余裕が無いと邪魔しないで!としか思えなくて、イライラしちゃいますよね🥲

私も自己嫌悪で、もう消えてしまいたいってしょっちゅう思ってます。
私の場合、子供とずっと一緒でずっとワンオペ、息抜きの仕方がわかってなくて、ストレスと疲れが溜まってるのが原因だと自分でわかっています。
息抜きの仕方を探さないとな〜と思っていますが、結局子供がついてまわるので何ができるのかもわからず。

解決策じゃなくてすみません。。

はじめてのママリ🔰

全然ダメじゃないです。
毎日頑張っていますね!✨

余談なのですが、私の話で、
公園で知らないおばあちゃんに声をかけられ、大泣きされてしまいました。
若い頃に子供を育てていたけど、優しくできなくて、冷たい態度や怒ってばかりいたと、後悔していました。私の子供を見て、昔と照らし合わせて、申し訳無さそうに、ずっと泣いていました🥲、。

そんな事もあり、
家事をやらなきゃで、
子供の成長を見逃し、
今を楽しめないと、後々で自分に後悔すると思い、
私はそれから、
家事は手を抜きました。

多少遅く寝ても気にしない。
多少偏食でも笑って食べるなら良いじゃん。
皿洗いやらずに寝る。
掃除機かけない日ある。
お風呂?手を洗って、歯を磨いて、全部着替えて、寝かせたら良いんじゃない?と、
ご飯なければパンだけ。
茹で卵ときゅうりだけ。
私は家事より子供優先にしました🤭

家事でできないことは旦那様にお願いしましょう✨
私は子供優先にして、家事を後回しにしてたら、旦那がやるようになりました😂
おもちゃの片付け、ゴミ出し、掃除機、私よりも綺麗にしてくれます。

無理せずに、完璧にならなくても大丈夫です🙆‍♀️

すず

我が家も同じ状況によくなりますし、たくさん怒鳴ったりしてしまいます…。

私の気持ちに余裕がないとそうなってしまうので

起きている間の家事は半分諦めています。

寝かしつけも私がした方が早いし、夫も子より先に寝るし…で。

ま、いいや。と色々思うようにしてなんとか過ごしていますが、邪魔されたり汚されるとつい怒鳴ってしまいます。

もちろん後悔もフォローもします。
でも、こちらにも理想がありますもんね。
この家事はここまでやりたい。明日のためにこうしたい。

なかなか上手くいきませんが、お互いに一息つく時間を作って少しでも笑顔で過ごせるようがんばりましょう*

私もひとりっ子ですし、もうキャパオーバーなのでひとりっ子確定ママです😂

いっぱい怒鳴ったり悲しませた分、いっぱいこどもを楽しませてあげましょう*

大丈夫です。私も同じですから*

ベリー

お疲れ様です😆🎵🎵
ご飯はふりかけご飯でもいいと思います!😊
食器洗いはもう少しお姉さんになって手伝ってくれる?っと言っては?
一緒に寝たい!って言われたらママも寝たいけど仕事しないといけない💦ごめんね💦
大好きだよ!とバグしては?どうですかね?ちょっとでも娘さんが安心できる瞬間を作ってあげてはどうでしょうか?😊
本当に子育ては大変ですよね😅
お互い頑張りましょ😁👍

はじめてのママリ

私も経験あります😭
今はその子供も小学生になり、下の子も生まれ当時をよく振り返るんですが…
とにかくあのときは自分に余裕がなかったんだなって今になって思います。
この心の余裕があるかないかで子供への接し方が大きく変わってました💦
そんなことで変わっちゃいけないんですけど、母も人間なので…そして自己嫌悪に陥るんですよね😣
お気持ちよくわかります🥲
なので、まずは自分を甘やかしてください…!
今心が荒んでいるなってときは家事を放ってもいいし甘いもの食べてもいいし買い物して発散してもいいし🥹
子供も大事だけど自分のことも大事にしてあげてください✨