※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま
子育て・グッズ

4歳の娘が赤ちゃん返りで困っています。1ヶ月の息子もおり、ワガママや泣き出し、食事にも抵抗が。どう対応すればよいでしょうか?

4歳の娘の赤ちゃん返りで困ってます(><)

先月21日に出産して1ヶ月の息子もいます。
最近、やたらワガママ言ったり甘えたりして
夜中も急に泣き出してなんで泣いてるのかとか
聞いても答えないで1時間近くぐずってます。
今日の朝もご飯食べないからテレビを消したら
大泣きしてました(´;ω;`)
ご飯食べるか食べないか聞いてもなんも答えなくてひたすら泣き続けます。
もうどうしていいか分からず
私も気づいたら涙が出てて子育ての大変さを改めて実感してます↓↓
泣き終わるまで傍にいましたがなかなか泣き終わらないので朝から疲れました。

皆さんのお子さんは赤ちゃん返りありましたか?
また4歳の子にはどういう対応取ったら
よくなりますか?( ・᷄・᷅ )

コメント

黄緑子

あからさまに赤ちゃん泣かせて上の子優先して見てください♡♡
気が済むまでやってあげる。
大変です、最初は^^;
でも、次第に赤ちゃん優先するように反応してきますよ♡♡
赤ちゃんのギャン泣きからが勝負!!

あとは、普通の時に言っておくこと。

「お姉ちゃんだから何でも一番にやってあげる。その代わり、お姉ちゃんは弟を守ってあげないといけないよ。弟の方が小さいから、お姉ちゃんより先に守ってあげないといけないこともあるよ。それは仕方ないね。お姉ちゃんの方が出来ることたくさんあるもんね!そんな時はママを助けてね。」
これは、生まれる前から言ってましたよ!

先手打ったもん勝ち♡♡

  • 2児まま

    2児まま

    優先するように頑張ってますが
    性格が性格なので1回甘えさせたりしたら
    なんにもやらなくなり
    マーマ、マーマしてしまうんですよ(´;ω;`)
    頑張ってみます!

    • 4月24日
  • 黄緑子

    黄緑子

    そうそう!だから大変になるんですよ♡♡
    それも気が済むまでやらないと!
    タガが外れて甘えのダムが決壊しますが、ここでまた我慢させると、小学校、中学校で爆弾きます(笑)
    幼児心理の方が言ってましたよ!

    • 4月24日
  • 2児まま

    2児まま

    爆弾がくるの嫌(´;ω;`)笑
    気が済むまでとかいつまでやるのやら…
    黄緑子さんはいつまでやったんですか(´;ω;`)?

    • 4月24日
  • 黄緑子

    黄緑子


    うちは、生まれる前から対策してたおかげで、1週間で減りましたよ♡♡

    • 4月24日
ピッッピ

うちはひたすら褒めました!
さすが〜お兄ちゃんは違うねぇ!
かっこいいなぁ〜等😅
抱っこして欲しいときや甘えたい時は待っててくれてありがとうね!😊
エライね!と感謝しまくってます。

寝る前は特に甘えてくるので、下の子を寝かしつけた後たくさん抱っこして大好き大好き💕ありがとう❤️と毎日伝えてます。

あげる、たてる作戦ですね。

最初は敵対心むき出しだったけど、今は妹大好きになってます❤️

  • 2児まま

    2児まま

    ひたすら褒めることですか!
    やってみます♩
    4歳になり保育園だけでお利口なので
    家でお利口さんになった時に
    褒めちぎってみます!

    • 4月24日