※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆママ
子育て・グッズ

子供が5ヶ月で、生活リズムが整わず悩んでいます。離乳食や昼寝の時間についてアドバイスを求めています。現在のスケジュールは朝の離乳食、夜の就寝時間、お風呂の時間などです。

5ヶ月になったばかりの子を育てています。
今までは日中はほとんど抱っこで抱っこをしてる時にしか寝ず、昼寝の時間もまばらで日中こまめに寝る事が多い子です。5ヶ月になってからも抱っこでしか寝ず、夜はずっと2時間おきに授乳しており、生活リズムが毎日違います。
ただ、離乳食も始まってくると生活リズムが整ってくると聞いたのですが、昼寝の時間は何時から何時まで。眠そうでも夕方寝せない。などある程度強制的にリズムを作った方がいいのでしょうか?
今やっていることは
離乳食は朝の10時に食べさせる
夜は8時から8時半には寝せる
お風呂は5時から遅くても7時には入れる。
です。
朝は毎日6時から7時には自分で起きています。
そのほかこうやった方がいい。などありましたらご指摘頂けるとありがたいです♡
よろしくお願いします!

コメント

Konishi☀︎

私もリズムつけた方が良いのか疑問で子育てサロンで1歳のママさんたち何人にも相談しましたが
皆さん口を揃えていうのは1歳過ぎたら勝手にリズムがついた。でした‼️
なので私も今起きる時間、お昼寝の時間、寝る時間、ぐちゃぐちゃですけど気にしないことにしてます😊離乳食は、大抵の時間決めていますが外出すると、そうもいかないので、全く神経質に育ててません💓お陰様でいつも私が子育てはこうだ‼️と行く概念にとらわれることなく、心に余裕がある生活が出来て子供も伸び伸びと、表情豊かに誰にでも笑う子に育ってます✨

• ゆゆママ

ゆゆママ

わー素敵です〜(*´∇`*)一歳過ぎたら自然にリズムついてくるんですねー♡
    なんか、神経質に考え過ぎてたかなぁと今ハッとしました!
    わたしもKonishi☀︎さんのようにのびのび育てて行きたいと思います♡
    とても参考になりました〜ありがとうございました(*´∇`*)

• 4月24日