※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aloha
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが自分で食べる練習を始めたいと思っています。いつから始めれば良いか、どう進めるか、食事の後片付けについて相談しています。

生後11ヶ月の女の子ママです。
皆さんのお子さんは、つかみ食べしますか?
自分でスプーンなどを持ちたがりますか?

うちの子は、赤ちゃんせんべいを自分で上手に食べられるようになったので持ちやすいサイズにした野菜などを見せると自分から手を伸ばしてお口に上手に運べるようになりました。

お食事中もスプーンやお皿に興味があって掴んで離さなかったり、取り上げると泣いて怒ったりします。

もうすぐ1歳になるので、そろそろ自分で食べる練習を、と思って好きなように食べさせてみたのですが、お茶碗をひっくり返したり、スプーンをカジカジしたり、お椀の中のご飯で遊んでみたり、と終わった後は惨状でした…笑
ほとんどのご飯がひっくり返ってしまったのであまり食べてないみたいです😭

ちょっと早かったのでしょうか??
だとすればいつ頃から1人で食べさせる練習をすれば良いのでしょう?
そしてそのやり方は?いきなりどうぞ!だと今日のように惨状で、結局ほとんど食べてない、というような状況になる気がします。
徐々に、とすればどのような感じで進めるのがいいのでしょう?

たくさん質問してしまい申し訳ないです😢

あと…
ご飯を床やお膝の上にブチまけてしまうことにいつもアワアワして、神経質になってしまうのですが、もうこれは成長過程だと思って受け入れるしかないですよね?笑
終わった後はいそいそと片付けるんですが、ぱぱっと片付けるのにいい方法はないでしょうか?
(床にレジャーシートは、結局シートを洗ったりと余計手間に感じるのでそれ以外の方法で… ちなみに新聞は取ってないです)

コメント

ksママ

スプーン持ちますが
反対の手で食べつかみして
食べてますが
スプーンをお皿に入れて
少しすくう仕草はします😌
ぐちゃぐちゃになりますが
それも一つの練習として
させてま✨

• aloha

aloha

うちもスプーン持ってご飯をすくう→お口に運ぶ、という仕草はするんですが、手でつかみ食べはしないみたいです。どうやら手にネチョネチョのものが着くのが少しいやみたいです。笑
    ブロッコリーとかは持たせるとたべるんですけどね。。時期的には早くないですかね?

• 4月24日
  • ksママ

ksママ

早くはないと思います!
    今の時期にスプーンで
    ちゃんと食べてって方が
    難しいですよ?
    食べて掴みするのも
    早い目からさせてたので
    あんまり嫌がりません💦
    離乳食食べる時に
    alohaさんが細々拭いたり
    しますか?

• 4月24日
ksママ

(す)が抜けてしまいました💦
すいません💦

ちまこーい

掴み食べ用の食器は少しだけ食べ物を入れあとは好きなようにしてもらい残りは隙を見て食べさせてました(^-^)
オムツの袋を広げて椅子の下に置いてます(^-^)

ぶー(・ε・` )

うちは手づかみ出来るものだけお皿に置いてます。
基本的には海苔サンドのみですが。海苔サンドとは海苔でご飯を挟んだだけです。笑 3枚切りの焼き海苔にご飯を挟んで手で潰し気味にすると崩れにくいです。あとはハサミで1口サイズに切ってお皿に並べてます。食べこぼしの被害は最小限です。笑
あとは、ハンバーグとかつくねとか手づかみできそうなものがあればするけど、無ければ、海苔サンドのみです。他のオカズは食べさせるか、一緒にスプーンを持って食べてもらいます☺

手づかみ食べできるものは、プレート皿においてます。つかみ食べは比較的ちゃんと食べてくれます。ただ、お皿をひっくり返さないように、押さえることもあるし、椅子のしたにはレジャーシートひいてます。
スプーンは、段階的にやりたいと思い、私がスプーンですくって、渡しています。娘がしている動作は、口に運ぶことです。まだ、途中でスプーン振り回して遊び出しちゃうので、もう少し慣れたら、すくうところからさせるつもりです。

ぷにプニ

うちの子はつかみ食べは本当にたまに赤ちゃんせんべいでするくらいで他は全くしません😅
スプーンもつかみたがるけどそれを口元に持っていくではなくテーブルに打ち付けて遊んでます…(;_;)
お皿も好きでひっくり返そうとしたり、手を掴んで私の顔見ながらピチャピチャ遊んだりします

つかみ食べさせたいのであればおやきとかおにぎりにしてあげるといいですよ!?

私はスプーンで食べるのはまだ先かなーと思っています!そもそもスプーンを口に持っていかない時点でスプーンは食べる時に使うものってまだ認識してないんじゃないかなぁと💦

ポストにチラシとかあればそれを敷いてみたらどうでしょうか?
それか小さめのフローリングっぽいマットありますよね!?それを足元に敷くとか?
拭くだけで済むし、離乳食うまく食べれるようになったらそのマットも汚れたら捨てればいいし😊

ぴよ

うちも1歳前からスプーンに興味を示したので、二つ準備して一つは持たせて、一つはお助け用に私が持っていました。そして好きなように食べさせつつ、すくうのを手伝ってお口に運ぶのをやらせて、初めはほぼ口に入る前に溢れていたのが口に入ることが増え…自分ですくうことが出来…などと増えました。
確かにグチャグチャにしたりポイポイしたりと大変ですよね。うちはヨーグルトを髪に練りこんだりしてました笑。それでも反応を見たくてわざと落とす等ひどくない限り叱らず、沢山褒めて楽しく食べることを教え、1歳3カ月ごろには割と一人で食べるようになり、かなり食事が楽になりました。好き嫌いもなく、よく周りに何でも食べるね〜と関心されます。
今でも遊ぶ事もあるのですが、いろんな食感を学んでいると考え、まだまだ仕方がないかなと思います。
洋服を汚したって着替えて洗濯機にポイすれば済むし、床を汚したって拭けばいいし、それで食事が上達出来ればこっちのもんです!少しの辛抱と思ってサポートしてあげて下さい☆