※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の価値観が一般的な考えからズレていて悩んでいます。・子どもにボー…

夫の価値観が一般的な考えからズレていて悩んでいます。

・子どもにボールを蹴る時の足の形を教えるのに、子どもの足を触れる時に手ではなく、脚で触れる。
→私からしたら人を足で触れる。扱う事はあり得ないと感じます。
・私の父の事を「彼」という。
→目上の人に対して使う言葉ではないと思います。
・私の信頼している人の悪口を私に直接言う。
→信頼している人の悪口を言われたら不快になるのは当たり前。自分の心の中にしまうか、私以外の人に言うのが普通と思う。

例えば上記のような事です。
都度伝えると「そういうつもりじゃなかったけど、そう捉えられるのか。気をつけるよ」と言われるのですが、こういった事が多くてストレスです。
「それを言われた相手は嫌な気持ちになるよ」など夫に伝えていると子どもをもう1人育ててるようです。。。
夫はもう40代ですし、こういった感覚はすでに持っているのが普通では?と思ってしまいますがどうでしょうか?

因みに夫は会社経営者で、IQや頭がいいです。
オラオラして生きてきて、どうやら今まで人に指摘を受ける事はなく生きてきたようです。
私が初めてガンガン指摘をしてくる相手みたいです。
ちょっと前までモラハラ夫でしたが、DVD更生プログラムを受けました。

発達障害とかなのでしょうか?
もしくは育ってきた環境?
また、上手く折り合いをつけていく方法はありますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

可能性程度のお話になりますが、人の気持ちが理解しにくいアスペルガーはIQ115以上の高い数値を出すことがあります(平均は85~115)
前までモラハラとのことですが、キレるタイミングが分かりにくかったり、普段の会話等で表情やジェスチャーなどが落ち着いているなどなら一度診断を受けてもいいかもしれません🤔
あまり当てはまらないようなら、ただ育ちがあまりよくないだけだと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😌
    幼少期に測ったIQは140だったそうです。
    キレるタイミングはわかりやすかったですね🤔
    以前は自分の考えに反した意見を私が言うと気に食わないようでした。
    話が通じないという事はなかったです。
    DV更生プログラムを受けてからは投稿文にあるような反応に変わりました。

昔から我が強く義母さんも手に負えなかったようです。
    育ちですかね🥲

• 1時間前
サクラ

反省してるし、私としては言い方悪いけど、単に育ちが悪いだけな感じがします。
気になった事丁寧に教えてあげていけば、素敵なおじさまになれる気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    育ちが悪いだけですかね🥲
    昔から我が強く、義母さんも学校も手が負えない問題児だったようです💦
    「丁寧に教えてあげる」確かにそれなら夫も怒らず聞けるかも知れません。
    私の対応方が大事ですね。
    散々苦労させられたので素敵なおじさまになって欲しいです😭

• 1時間前
  • サクラ

サクラ

足で指導するとかはまさに…って思っちゃいます。
    私の父だったら絶対にしゃがんで教えたりしてました。

育ち悪いわ〜こんなことするなんて!って感じで行くと、向こうも歳が歳だし、イラっとはすると思うので、こうした方がより素敵だよとか、足でやらないんだよ?とか、諭すような感じでいけば、直っていってくれるんじゃないかなー?と期待できる旦那さんだと思います🥺👏

うちの旦那もあまり育ち良くないと私からは思うので、ファミレスなんかじゃいいけど、こんなとこでお皿重ねないでー😭とか、心の中で畳のヘリまさか踏まないよね…?とか、手土産袋のまま渡さない渡さないあっやめて!袋出して出して!!みたいに、大慌てです🫠

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足で指導っておかしいですよね💦
    指摘する事が多すぎて私が気にしすぎなのかと思いましたが、どうしても気になってしまい😭😭😭

なるほど!
    相手が気持ちよく直そうと思えるように伝えないといけませんね💦
    丁寧には伝えていますが、私もムカッとしてしまって💦
    直そうという気はあるので、私も伝え方を努力しようと思います!

サクラさんの旦那さんも作法の部分で気になるところがあるのですね😣
    他人と一緒に生活するって難しいですね😭

• 46分前