※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥨
子育て・グッズ

子どもが走って先に行ってしまうの、どうすれば良いでしょうか‥💦5歳の子…

子どもが走って先に行ってしまうの、どうすれば良いでしょうか‥💦

5歳の子どもが保育園の帰り道、Aちゃん(保育園のお友達)と会うと一緒に走って行ってしまいます💦
Aちゃんが走ろ〜!と言い、うちの子がそれに乗る感じです。
途中信号もあるのですが青になった瞬間に走って渡ってしまい、車通りも多い道路なので危ないです。

うちは2歳の子もいて徒歩で帰ってるので、下の子を抱えて追いかけても追いつかず‥
下の子も抱っこを嫌がったり走って追いかけるのを嫌がったりして追いかけること自体難しいです。

もちろん子どもには走らないで!止まって!歩いて!と注意したり、Aちゃんが来たら行かないよう声かけして手を繋いで走らないようにしますが、ふりほどかれ結局走って行ってしまい‥

キツく注意したり、車や自転車が危ないことを説明したりもしました。Aちゃんのお母さんは走らないで!などまっっったく注意せずAちゃんを自転車で追いかけるだけなので、私がAちゃんに走らないでほしい事を伝えたりもしましたがダメで😇

子どもも「歩こう」とAちゃんに伝えてくれるのですが、Aちゃんが嫌だよーん!走ろ〜!追いかけっこ〜!って感じで誘ってくるので結局乗ってしまう感じです。

みなさんならこういう場合、どうしますか?帰りの時間がかぶっているので、ずっとAちゃんと会わない事は難しいです。

コメント

momo

普通に考えて危ないですよね💦
園の中の運動場とかじゃなく
普通の道路を走るって事ですよね??😭

相手の子のお母さんが放置してるのも問題だし、
もう手を離さないしかないと思います🥺
何かあってからじゃ遅いし
自分の子を守れるのはママだけですし。

お迎え時間はどんな感じで決まってるんですか??

同じくらいになるなら
前後10分ズラして会わないようにするのも無理ですか??

  • 🥨

    🥨

    そうなんです。普通の道路です。
    保育園の先生もAちゃんがいつもお母さんを置いて走ってしまうのを知ってるらしく、ダメだよって注意してくださったようなのですが改善されず‥

    何で注意しないの?ってAちゃんのお母さんに爆ギレしてしまいそうです😇

    お迎え時間がほぼ同じで、Aちゃんの方が遅いのですが、帰り道が同じなので帰ってる間に走ってこられて追いつかれる感じです。。
    もちろん会わない時もありますが、週2回くらいは絶対会います💦

    • 2時間前
  • momo

    momo

    そのお母さんがダメすぎません??(笑)😅
    その子も言うこと聞かなすぎるし🙄💦

    • 22分前
  • 🥨

    🥨

    そうなんです😭
    もう言う事聞かなすぎて、挑発してくる様にうちの子を見ながら走って行くので、私も内心イラッとしちゃってます💦
    一度Aちゃんのお母さんとちゃんとお話ししてみた方がいいのかもしれません‥

    • 17分前
nom

同じようなことありました😓
うちの場合男の子3人くらいで園から公園まで競争だ〜って走ります💦理解のあるママたちだったので1人が自転車で追いかけてくれました(私は妊娠中でした)

私はその場でかなり怒りました、友だちの前ですが。
みんなにも言ってるんだよっていうくらいかなり厳し目に。
人の前で怒ると自尊心が傷付くらしいですが、命の危険があるものはどんなに楽しくても友だちがやってても関係ありません。
手放そうとしたら私は首根っこ掴みます。本人が絶対ダメなことなんだって分かれば友だちがやっていてもやらないと思います🤔
息子はやらなくなりました、みんな走っていいな〜みたいな顔してましたが...。

  • 🥨

    🥨

    私もAちゃんの前で、AちゃんにもAちゃんのお母さんにも言ってるんだよって感じでかなり厳しく言ったことあります💦
    自尊心が傷つくんですね😭できるだけしないようにします💦
    なるほど、首根っこ掴むのはありです!行けないようにしないとですもんね😢

    もう何度言ってもどんなに厳しく言ってもその場で叫んでも、なにしても走って行くので、何度も言ってるのに何で!?ってイライラして必要以上にキツく怒ってしまってます‥そんな自分も嫌だし、もう行かせない様に防ごうと思います😭

    • 10分前