※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
ココロ・悩み

自分に余裕がなく子供を叱ってばかり。喧嘩すると思っても居なくても酷…

自分に余裕がなく
子供を叱ってばかり。喧嘩すると思っても居なくても酷いことを言ってしまったり最低な私です。
そのせいで自己肯定感が低い息子に…
今からでも改善するためにはどういう風に接してあげれば良いでしょうか?
親失格なのは重々承知です…

コメント

ままり

酷い言葉は言わない。
これを徹底しつつ、こんなにできるようになったんだね!頑張ってきたんだね😊とか、頼りになるね😆とか、少しお手伝いをしてもらって、ママとっても助かったわ〜☺️ありがとね〜☺️などの繰り返しで少しずつこれから自分の経験からの自信を蓄積させてあげると良いと思います。

あとは当たり前なので言ってないと思いますが、あなたって本当にできない子!バカだね!しね!何しても無駄!クズ!邪魔者!消えろ!カス!あなたには無理に決まってる。などなど能力や存在を言葉は使わないとかですかね。

近い月齢の子を育てていますが、過干渉になってないか?を少し見直してみても良いかもしれません。
子供を叱ることはあっても喧嘩になることはないので、ムキになりすぎているのかも?とも思います🤔なので所詮子どもがいうこと、子どもがやることだからーと少し寛大になるのも手だと思いますかね。
たかが7歳、5歳で何もかも親の言う通りに聞いてわがまま1つ言わない方が私からしたら恐ろしいので、多少の反発はあって当然、言われて嫌なら自分でやりな?って自立に向けて促して見守ることも大切です👍

はじめてのママリ🔰

以前したコメントでいいね沢山貰ったやつです、参考になれば。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

続きです

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

続きです

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

自分に余裕を作るのが良いかなと思うのですが難しいですか?
状況がわからないですが、ゲームやタブレットの時間を決めてたり、子供を早く寝かしつけてその後に自分時間…とかそんな感じじゃないですか?皆そうかもだけど…

私は、休みの日に、子供抱っこしながらママはドラマでも見て子供はタブレットでもして、そんなだらだらした1日があったって、
たまには夜ふかししたって、
良いと思うんですよね

例えば(さっさと家事をしたいとかドラマ観たい…とかそんな気持ちが積もって)早く寝なさい!いつまで起きてるの!!!!ってなるくらいなら、ドラマささっと見ちゃったり、最低限の家事終わらせて一緒に寝ちゃったら良いと思うんですよね

なんか変なこと言ってたらすみません💦