※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
子育て・グッズ

私のパートが決まり、子供たちは来月から職員専用の保育園に通い始めま…

私のパートが決まり、子供たちは来月から職員専用の保育園に通い始めます
家から遠いのでそこに通いつつ、家の近くの保育園を探す予定でいたんですが、3歳から幼稚園に入るなら、幼稚園入園するまで今の保育園通った方がいいと思いますか?😓
今の保育園通って、家の近くの保育園入れたら転入して、3歳から幼稚園入園って転々とさせるのは負担になっちゃいますよね?💭

コメント

オスシ

子の性格にもよるかなと思いますが、転園の手続きを何度もするのも大変ですし、物品の購入などの出費も何度ももったいないなとも感じます💦
上の子だけ幼稚園に転園となると下の子と園が別々になり送り迎えなども大変になるかなと思うのですが、それらをふまえても幼稚園にこだわる理由が何かあるのですか?🤔💡

• 🌻

🌻

私は、職場の保育園に通いながら家の近くでも探して、家の近くの保育園に小学校入学まで通わせるのが理想なんですが、旦那が家の近くの幼稚園に絶対入れると言ってて😭

職場の保育園は、託児所付きの仕事を探してて内定もらえたので決定したんですが、家から離れてるので同じ小学校になるお友達もいないに等しいし、とりあえずです🥺

• 1時間前
  • オスシ

オスシ

私なら転園は1回で済ませたいので、自宅近くの保育園に転園して卒園まで通うか・幼稚園入園まで今の保育園に通い続けるかの2択ですかね💦

うちも転園経験ありますが、認可の園になると申し込み→面接→説明会となかなか大変ですし、指定の持ち物を揃えたりなども大変なので😖
    後はそれぞれの園の雰囲気やルール・保護者の方との関わりもあるので、転々とするのは親が気を使うのもあります🥹

後は、お子さんの性格だったり園での生活によって決めるかもです💡

• 1時間前
  • 🌻

🌻

やっぱりそうですよね🤔
    保育園の転園よりも、幼稚園入園の方が手続きとか色々楽だったりしますか?

• 17分前
  • オスシ

オスシ

幼稚園経験がないので詳しくは分からないですが、これからも働き続けるなら保育園の方が都合はいいかなと思います🥺

私も働いているのもありますが、うちはのびのび園を希望していたので保育園一択でした!

• 10分前
はじめてのママリ🔰

んーそうですね!
私も、職員用の保育園→3歳から幼稚園に転園を選びます!
他の方も言われている通り、転園手続きや準備大変だったりします🤣

「職場が家から遠い」ということですが、保育園は職場の近くですか?
家の近くの保育園より、職場に近い保育園の方が私的には助かります🤣❤️

校区のお友達を気にされたり、幼稚園のメリットを考えてであれば転園しますし、
もし職員専用の保育園の環境が凄く良くてということであれば、就学まで通わせるのもいいかなと思います😊
あとはお子さんの様子もみながらですね😊✨

• 🌻

🌻

職員専用の保育園なので、すぐ近くです🥺
    このまま通わせたいのが正直なところなんですが、小学校同じになるお友達がいないのでそれは可哀想だなと思って、家の近くの保育園と思ったんですが、旦那が家の近くの幼稚園に入れろと😓

保育園の転園よりも、幼稚園入園の方が手続きとか色々楽だったりしますか?

• 18分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に書いちゃいました😢👇

• 10分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか凄く誤字が多くて申し訳ないです(T_T)

• 8分前
はじめてのママリ🔰

🌻さんのお仕事の時間的に、近所の幼稚園でも働くことが可能なのなら、ご主人の言う通り幼稚園で良いのでは?と思いました😊
時間的に厳しい(お預かり時間が早い)とかなら、転園するなら近所保育園なのかなと思いますが...。

うちは
家から遠い認可外に通って→家の近所の認可に転園したかったけどできず→家の近所の幼稚園に入れた身です!🤣

認可保育園に結局通えなかった立場なので、何とも言えないのですが...
私が候補に挙げてた園は、
布団に名前ゼッケン?の刺繍が要るってことで、
入れたら良いけど、それはそれで面倒くさーって思ってました🤣
通ってた認可外が何でも良いよー!って感じの気楽な園だったので😊

あとは年度途中入園だと、入園月の10日前?くらいに連絡がバタバタ来るらしくて(うちの自治体はですら)
なんこ忙しくなるなーとか🤣
幼稚園だったら前年の秋🍂に願書提出なので、余裕持って入園準備できたのは凄くメリットでした🩷