※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
ココロ・悩み

主人と2人目の子供について話し合っていますが、意見が合わず悩んでいます。主人は女の子が欲しいと話し、私は早めに産みたいと考えています。主人は転職中で不安もあります。周囲の意見や経験談を聞きたいです。

2人目が欲しいのですが、主人はなかなか気が進まないようです。
何度か話し合って来ましたが、いずれは欲しいが今はまだ時期じゃないと…
お互い兄弟がいないので子供2人は欲しいねと話していますが、私は何人でも、主人は女の子がもう1人欲しいと…
私は仕事の関係で育休もしっかりとれるうちに、そして少しでも若いうちに…両親や義両親のことも考えると早めに産んで、一気に育てたいと思って話しています。
すぐに授かるとも限らないし…
主人は転職活動中ということもあり不安を感じているようです。現職では残業が多く、長く続けられる仕事を探しています。

無理して欲しいわけではないですが、自分自身また妊娠できるのかも不安です。
みなさんは客観的にどう思われますか?
また同じような気持ちだったり過去こうしたことがあった方にお話をお聞きしたいです。

コメント

まのん

うちも今転職や引越しの真っ只中ですが、2人目授かれたのは本当に嬉しいです。実母には、「大変なことを一気にこなしたほうが後が楽になるよ。大丈夫!」と励まされました。

妊娠出産は年齢的なものもありますし、授かったときが産むときだと思います。

ちーころ

落ち着いてからの方がいいと思います。仕事も落ち着かない状態で喧嘩になったり、二人となると育てるのも大変だと思います。一人育ててるのでなれてる部分はありますが。残業も多いと大変ですよね。まだ子供も小さいのでもう少したってから、もう一度考えたらどうでしようか?

ずにゃん

わたしならお互いがその気になるまで待ちます💦
たしかにすぐ授かるかはわかりませんが、もしいま授かったら転職するにしずらいし、子供と関わりたいから残業の少なく長く務められるところに転職したい でも落ち着くまでは経済的に不安を感じるのも当然かなと思います😭
若いうちに一気に育てるのもあとあと楽かも知れませんが、一人目の成長をもっとゆっくり見てあげてから 甘えたい盛りをたっぷり愛情注いで育ててあげてから って思うのはどうでしょうか?

りちりん

わたしたちはお互いに二人欲しいと思っているのですが、経済的にむずかしくてなかなか踏み切れません。。
余裕が出るのが、四年後くらいなのですが旦那は5個下だからいいのですが、その頃にはわたしは37歳で高齢出産になってしまいます。
子供は欲しいけどひもじい思いはさせたくなくて迷ってます。。
答えになってなくてすみません…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾

ゆりりん

夫婦二人で欲しいと思った時にがいいと思います(*´꒳`*)
うちは逆です。夫は子ども大好きで二人目欲しがってますが、私が息子を幼稚園行くまでという考えです。もう30歳超えてますが。
赤ちゃん時代は子ども一人一人としっかり向き合いたいと思ってるからです。
妊娠できるかはわかりませんが、それならそれで息子を二人で愛情いっぱいで育てられたらいいです(*´꒳`*)
なので早くても2年後からと話し合って決めてます!

DDC

色々なご意見が聞けて本当によかったです!
みなさん一人一人にお返事できずすみません💦
すごく考える機会になりありがたいです。

結論…もう少し長い目で色々なことに目を向けて今できることを精一杯し、子供を一番に考えていこうと思いました!
みなさんのおかげです。
主人ともまた話してみます。
ありがとうございました!❣️