※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

家計が金銭的にしんどくなり離婚するかもしれないです。誹謗中傷なしで…

家計が金銭的にしんどくなり離婚するかもしれないです。
誹謗中傷なしでお願いします。
旦那は正社員ですがそこまで給料は良くないらしく、(旦那の給料は分かりません)私は妊娠初期から悪阻が酷く退職し今に至ります。近々引っ越し予定で引っ越し先でパートを探そうと思っていたところにこの話になってしまいました。7月に娘が産まれ完母なのでミルク代はかかりませんがおむつとおしりふき代はかなりかかるし妊娠中まで2人で使っていたクレジットが5月から払えなくなり滞納してしまっていて未だに払えていません。自分も早くパートをすべきですが、アパートの申し込みや審査もまだなのですぐ決められない状況です。今は私と娘は実家に住んでいて引っ越し先(旦那の地元)まで車で40分。完母なので授乳の間隔も考えると通いで3時間のパートはできるかできないかの瀬戸際だと思っています。まだ私たち2人だけだったらすぐ離婚することはできますが、2ヶ月の娘もいるし旦那のことはまだ好きで未練しかありません。旦那はシングルになれば母子手当ももらえるし医療費も無料になったりするからその方が2人は幸せになれると言っています。私は離婚したくはないのでどうにか2人で支え合って生活していければとは思っています。皆さんならこの状況で離婚しますか?

コメント

はじめてのママリ

旦那さんは養う気は無いんですかね?💦
ママリさんが今すぐ働くというのは無理だし、、私なら給料が少ないなら短期バイトや夜勤でも行けばいいのにと思います😅
正直、だらしなさそうだし
実家に頼れるなら離婚するのもひとつかなーと思います。

• ママリ

ママリ

今後2人を守って養っていける自信がないと言われました。実母にも金銭的にも厳しいなら子どもの為にも早く仕事しないと。と言われていますし早く仕事をする気ではいます。

• 2時間前
ママリ

何が原因でお金がないか次第ですかね。

元々の家計が夫婦合わせた給料でとんとんで退職したことによって赤字になったのか、何か理由があって大きな出費があったのかとか、、、。

まずは旦那さんの給料を知って、家計の見直し次第かと思います。
旦那さんの言いなりで離婚しなくても、赤字家計になった理由が家族全体の問題なら共働きして借金返済していけばいいのかなと思いますが、、、。

• ママリ

ママリ

一番の原因は2人でクレジットを何枚か限度額まで使ってしまったこともあるかと思います。
    スーパーでの買い物やガソリンなど生活のほとんどをクレジットで支払いしていましたがまずそこが払えないし私名義なので早く仕事をしないとという気持ちです。おおよその給料は教えてくれますが正確な額はわかりません。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

旦那さんのお給料を教えないこと。そしてシングルになって母子手当をもらうことを提案してくること。旦那さんの独身気分が抜けきれていない気がします。
旦那さんが転職や副職をして収入を増やす努力をする前に離婚しようって、家族を守る気があるとは思えないし、別れた方が幸せになるって軽いと思いました😭
給料は教えてもらえませんか?

• ママリ

ママリ

おおよその給料は教えてくれますが正確な額はわかりません。
    元々義家族もそんな感じの考えで、まあ何とかなるでしょみたいな感じです🥲義母も義妹もギリギリになって行動したり水道代なども赤いハガキ来るまで放置。義妹もシングルなのと鬱で働けないみたいですが...
    元々躁鬱を持っていて最近は自暴自棄になっていることも多いです。それでこれから先2人を守って養って行ける自信がないと言われました。無理やり病院に連れていくべきだとは思いますが今すぐ連れていくべきですか?

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

同じくらいの娘がいます。
難しい問題ですが、私はすぐには離婚しないです。産後まだ2〜3ヶ月で働くのはきついですよね🥲自分なら完母を完母よりの混合にして、親御さんに見てもらえる時間があればその時間に働くと思います😭旦那さん…いくらもらっているのですかね…

• ママリ

ママリ

フルではなく3時間程度のバイトかパートです。妹が実家近くのコンビニでバイトしてるので、引越しがまだ先だという事でそのコンビニの空きがあれば今すぐにしようと思えばできます。ミルク拒否では無いようですが、あまり好んでは飲んでくれません。両親もまだ仕事現役で2人とも早くても帰宅は18時頃なのでするとすれば19時から22時頃までなど夜間になるかと思います😖おおよその給料は教えてくれて20弱とは言われていますが正確な額はわかりません。

• 2時間前
みーママ

子どもが産まれるとどうしても女性側は育児もあるし、仕事を辞めてしまえば次の仕事を探したりするのも難し時期があると思います💦
まずは旦那さんの生活に対する協力がないと難しいと思います。
お給料が少ないとはいっても、それでやりくりしていくしかないので。給料がいくらで、生活費は全部でいくらかかっているのかを家計簿をつけていかないとずっとお金のことを考えてストレスになります。
好きだけじゃやっていけないとなりますよね😥
2人で家計のことをしっかり話し合ってみてはどうでしょう?
最初は嫌がられるかもしれませんが、そういう話ができないと今後もっと大変だと思います💦

• ママリ

ママリ

家計簿つけたこと無かったのでつけてみようと思います。
    離婚するにしてもしないにしてもお金のことや今後のことしっかり話し合ってみます。娘もまだ小さいのにパパという存在を無くしてしまうのは私も辛いし悲しいのでなるべくしない方向に持っていきたいです🥲

• 2時間前
  • みーママ

みーママ

まだ産まれたばかりなのに離婚は辛いですよね🥲
    私もお金関係がぐだぐだで離婚がよぎるぐらいストレスになっていた時もありますが、産まれてからさすがに管理していかないとと思い何度もお金の管理の件で話しかけました。
    旦那があればあるだけ使ってしまう人だったので初めはお金の話も嫌がられましたが、別のことなので喧嘩するたびに私も強くなり今はお小遣い制で家計管理は私がしています。
    他の方のコメントを見させてもらいましたが、旦那さんが20弱ももらっているならうちより多いです!
    家賃もあるかと思うのですが、うちは家賃抜きで月18万くらいでやりくりしています。一応育休中なので手当ももらえますが、ほぼ無いものとして生活しています。

• 1時間前
高菜

今は育休中ですが、育休を取る直前まで役所の生活困窮者の相談窓口で仕事をしていました!
今の状況で離婚を決断しない方が良いと思います。
離婚をすればママリさんが母子手当やシンママ向けの医療費助成、保育園の点数が上がる等のメリットはありますが、クレカの未払いは解決できません。クレカは旦那さん名義ですか?クレカの未払いがあるとアパート・マンションの契約が通らない可能性があるので、旦那さん名義で新しい家を借りる予定なら借りれるか微妙です。もし離婚をするのであれば、クレカの未払い分を旦那さんは払いながら、ママリさんに養育費を渡せる程余裕があるのでしょうか?
また、ママリさんがお仕事を探すにしても保育園が確定しているか、実家でお子さんの祖父母が見てくれるかのどちらかでないとなかなか決まらないと思います。
生活困窮者の相談窓口って全国にあって、離婚をせずに生活を立て直すパターンと離婚した場合に各々が生活を立て直すパターンでやる事とか利用できる制度を相談したい、と言えば相談に乗ってもらえると思うので、話を聞いた上でどうするかを夫婦で相談する事をオススメします😄

• ママリ

ママリ

生活困窮者の相談窓口なんてあるんですね🤔全国と言ってもそれは県の外れ?の方の県庁所在地では無いところの市役所にもあるんでしょうか?クレジットは全て私名義です。ですが2人で使っていたので2人で返して行くつもりではあります。娘もまだ小さいので離婚してパパという存在を無くしてしまうのは私も嫌ですし辛いです。私の両親はまだ仕事現役で平日は早くて18じぐらいの帰宅なのでずっと見ててもらう訳にもいきません。できれば離婚をしない方向に持っていきたいので、離婚せずに生活を建て直したいです。市役所に相談してみます!

• 1時間前
  • 高菜

高菜

村や町の場合は2〜3の村町合同でやってる可能性もありますが、市ならやってますよ〜
    これからも親子3人で生活できる事を願ってます!

• 10分前
りんく

旦那さんがお給料をいくら貰っているのか1度確認した方がいいです💦
旦那さんは嫌がると思いますが、収入が分からないまま、カードの滞納分を返したり、日々家計をやりくりするのは難しいです😣!

近いうちにママリさんが働きはじめるにしても、どれくらい稼いでくる必要があるのかを知る必要もあります。
まだお子さんも小さいし、最低限の時間にしたいですよね。

あまりに収入を教えるのを嫌がるようなら、あまり考えなくは無いですが、何かママリさんに隠していることがあるのかもしれません。

良くないケースも並べてしまいますが、
・結婚前からの借金を返済中
・奨学金を返しているので給料から更に手元に残るお金が減るので、これっぽっちというふうに見えて不甲斐ないと思っている
・ギャンブル(パチンコなど)にハマっており、自分の自由になるお金を減らしたくなく、手取りを知られたくない

何もやましい事がなくても他の人と比べて収入が少ないことが恥ずかしくて給料を知られたくないという人もいます。

今後どうなるにしても今は家族なので、この状況であれば「言いづらいから言えない」では困ることをどうにか伝えた方が良いかもしれません。

あと、並行して、市や町の子育て支援課などのような所に相談するのもオススメです🍀

私の住んでいる地域には、市役所とは別の所に、子育て支援ステーションという施設があり、女性の職員さんが相談にのってくれます。

支援制度のことなど教えてくれるので、シングルマザーの方への支援内容や、現状でも貰える支援内容など色々聞いてみてください(^^)

うちも家計と子育て(まだ産まれていませんが)の事で近々相談に行くつもりです。

• りんく

りんく

長文大変失礼致しました🙇🏻‍♀️💦

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

おおよその額で20弱ぐらいかな〜とは言われていますが正確な額は分からないので教えてもらおうと思います。とりあえず市役所に相談してみます!

• 1時間前
  • りんく

りんく

補足読みました。
    実はうちの旦那はパニック障害を抱えていて5年ほど前に仕事を辞め、無職です。

別居婚で、私の給料も20弱程度、貯金なし、私は自営業で安定しておらず、旦那を養うことは現状難しく、旦那にはお義母さんと二人暮しをしてもらっています。
    (お義父さんは亡くなっていて、遺族年金とお義母さんの年金で生活してもらっています)
    私側の実家には妹夫婦とその子どもたちが住んでいるので、旦那と2人でうちの実家に引っ越すことは無理です。

私が大黒柱として十分な稼ぎができていないこと、不甲斐なく思っていて、収入は20前後としか旦那に伝えられていません。

旦那さん、躁鬱を抱えながら働きに出られていることとても頑張ってらっしゃると思います。
    ご自身のことで精一杯になってしまっているのかもしれません。

ちなみに、私は今の妊娠が出産まで進んでも、家計的にまだ旦那と同居は難しいので、しばらく赤ちゃんと私だけうちの実家にお世話になりながら収入を改善するよう務めるつもりです。
    そして役場の人に今受けられる支援や使える制度などを相談するつもりです。

世の中で言う「普通」とは全然違いますが、色んな形があると思います。
    旦那様もママリさんも、ご自身を責めず、家族にとって前を向ける形を探されてみてください。

• 1時間前