※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
お仕事

転職について吐き出せてください。0歳5ヶ月の子が居る32歳の会社員です…

転職について吐き出せてください。

0歳5ヶ月の子が居る32歳の会社員です。
子供は0歳2ヶ月から保育園に預け、時差出勤でのフルタイムで正社員として働いています。
送りは旦那または近所の実母、お迎えが私という体制です。
主人も会社員で、たまに在宅勤務もあるものの、出社すると帰りは遅いため、保育園から帰ってきた後はほぼワンオペと思っていただいていいような状況です。

職場は現在4社目(出戻りなので2社目と現職が一緒)で、去年の春から働いており、職種は好きな仕事です。
人間関係も女性がほとんどで、ほんわかゆるやか仲良しといったような感じで悪くはなく休みも取りやすく、急な子供の病気などにも理解があります。
また、ほとんど在宅なので、それもあって家事も回しやすいというありがたい環境です。

ただ、評価はブラックボックス、昇格制度も無い(来年4月から出来るとのことですが、恐らく結局前と変わらずほぼ合ってないようなものだと期待できない)状況で、
入って数ヶ月の人と同じ仕事をやったりといったこともあり、自身の成長や給与に対してイマイチ物足りなく思っています。

産休前から業務状況も暇な時が多く、復職してもそれはあまり変わりません。(面談で言ってようやく増やしてもらいましたが、たぶん数ヶ月でまた落ち着くと見ています。)
一方、同じ部署で他の仕事をしているチームは人員が増えており、人が増えているけど仕事は増えない…と、ますますモヤモヤを感じていました。

この自身の成長と給与に対する「物足りなさ」から、出産後からなんとなく転職活動を始めていて、今回内定が出そうな企業に出会いました(最終面接前ですが、諸々の状況を踏まえると内定になりそうです)。

条件としては、大手の正社員・フルタイムでフレックス。職種も今までと同じ物で、仕事内容も自分の成長という希望に叶いそうという感じです。給与はまだ提示されていませんが、恐らく多少はアップする見込みでいます。
ただし、出社は増える(在宅は減る)、出張もあるかもとのこと、男性も多くなる、保育園の預かり時間の関係から帰宅後にも仕事をせざるを得なくなる、openworkを見ていると人事評価はまたブラックボックスで今後の昇給はあまり望めなさそうという状況です。
そして何よりも、今までのように、気持ちに余裕を持って家のことは回せなくなるのではと感じています。(気持ちの余裕がなくなってイライラしそう)

こういったことから、子供がいなければ悩まずに転職していたと思いますが、「気持ち穏やかに家庭と仕事の両立」と考えると厳しいのではないかということで、内定をいただいても辞退することになりそう(ものすごい給料がアップするならば別ですが)と思っており、最終選考の段階で辞退することを考えています。

本来はバリバリ働いてガツガツ稼ぎつつ、一方で子育てや家庭のことも前向きに楽しくやっていきたいと思っているのですが、子供が2〜3歳になるくらいまでは我慢して今の職場にいたほうがいいですよね…。
旦那にも転職活動していることすら言っておらず、1人でモヤモヤしているのでここで吐き出させてください。
(プラス勇気づけていただけたら嬉しいです!)

コメント

たけこ

人事評価があやふや、昇給が見込めない、
この2点は今の会社と変わらないんですよね。
それだったら、ちょっと給料が良くなる代わりにただただ忙しくなるだけのように思えます。(ご自身のやりがいは増えるのかもしれないですが。)
お子さんが小さい今、そちらに転職するのは無謀かなぁと私なら思います。
でも、2〜3歳になったらいけるかと言われたら、私だったら2〜3歳でも無理です😵
めちゃくちゃ実母さんにお世話になれるなら、いけるかもです。
私の知り合いは、夕方のお迎え、晩ごはん(自分たちのも)、お風呂まで全部実家でお世話になって、寝るためだけに自宅に帰ってて、そこまでしてくれるならできるだろうなと思ってました。

• もなか

もなか

早速ご回答ありがとうございます。
    なかなか無謀だよな、でももっとやりたいな、いやいや無理だよな、どうしようかな〜とモヤモヤしていたので、きっぱり無謀と言っていただけて助かりました!
    「仕事をしながら子育て」という自分に酔っているだけとも改めて気付かされたので、今しばらくは現職で、家庭との両立を頑張ろうと思います。

• 1時間前