※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

金曜日に、息子が保育園で転んで小指の骨折、、、土日と様子を自宅で見…

金曜日に、息子が保育園で転んで小指の骨折、、、土日と様子を自宅で見て月曜朝、保育園に行かせましたが、
1時間後、保育園から『ずっと痛いって言ってて朝おやつも食べないし活動もしないので今日自宅保育お願いします。』と連絡が入りました。私は仕事があったのですが、お休みを貰い
お休みしても大丈夫ですか?と聞いたら
大丈夫じゃないけど仕方ないしどうしようもないよね。と返され
明日無理にでも仕事に行かないといけないのか
多分明日も痛いって言うだろうなと色々考えてます
皆さんなら子供を無理にでも保育園に行かせて仕事行きますか?

コメント

ママリ

気持ちは休んで見てあげたいですが、保育園には仕事を休めない相談をされても良いと思います。
結果休むことになったとしても、保護者に負担がかかって困っていることが伝わるべきです。

私も保育士ですが、園でした怪我は園の責任です。
うちの園は、今後も通院が必要なら保育園で連れて行きますし、「ずっと痛いって言ってるから自宅保育して下さい」なんて口が裂けても言えません。
そのような場合には、園側が無理してでも個別対応できるように、安静に過ごせるように、職員や部屋や活動を調整します。
お子さんにそんな思いをさせて申し訳ない。保護者にも迷惑かけて申し訳ない。
お子さんを心配して仕事休まれたり早めに迎えに来たりされる方が多いですが、本当に申し訳ないの気持ちです。

少し無責任な印象を受けたので、仮に仕事休むにしてもかなりの無理をして迷惑がかかっていることが園に伝われば良いなと感じました🥺

話がそれましたが、痛がって辛い思いをしている現状、私なら少し無理してでも休めるならば休みます。無理なら無理で、園に「どうしても休めないので、よろしくお願いします。」と連れて行きます。

🍓🍓🍓

活動もしない、とありますが、小指骨折していてどこまでの活動をさせていたのでしょうかね?
活動できなくて当たり前な気もしますが。まだ1歳児クラスですよね?

うちなら休めないことを伝えてなるべく活動のこともどこまでさせているか聞きます。