※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住民票って造成した時点で変更できますか?(基本住みはじめてからという…

住民票って造成した時点で変更できますか?(基本住みはじめてからというのは承知です)
4月から保育園に入れたいです。
しかし、引越し先の市は住民票が通園開始の月にその市にないといけないと言われました
申請は引越し予定でできるみたいです。
しかし、4月の時点ではまだ家に住める状態ではなさそうです‥
誰に聞いてもわからないので教えてください。

コメント

もーすぐママ

うちは5月に住所だけ変更して6月末に引っ越しましたよ!
何かの書類の関係か手続きの関係かで早めに住所変更してくれと言われました💦
一応その旨を伝えて変更しましたが特に何も言われずだったのでできると思います🙆

ママリ

住民票移動した時は、特に確認資料も持参しませんでしたし、私が書いた通りに住民票を変えていたので、住んでいるかどうかの確認もないため可能だとは思いますよ。

ただ、子供医療証などは後日新住所へ郵送だったため、同じように郵送で渡されるところだと、医療証が受け取れなくて困る、とかはある気がします。