※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症も知的障害も言葉の遅れがありますが、【自閉症が原因の言葉の遅…

自閉症も知的障害も言葉の遅れがありますが、【自閉症が原因の言葉の遅れ】と、【知的障害が原因の言葉の遅れ】は、何か違いみたいなものはありますか?

これまで我が子の言語発達の遅れは、知的障害が原因だと思ってました。

しかし、やっと最近になり、言語理解が出来るようになり、先日、療育先の言語聴覚士に、「言葉の表出は1歳遅れくらいだけど、言葉の理解ありそうだから現段階で知的はあまり心配しなくて良さそうですね。例え、もしあるとしても軽度レベルでしょう。」と言われました。

現在の言語理解のレベルは、
▪️日常生活で毎日よく使う言葉(オムツとって、リモコン取って、お片付けして、バスタオル戻してきて、テレビから離れて、座ってご飯食べて等)
▪️数字1-15まで・ひらがな・アルファベットが読める
□色名称(赤、青、黄色、緑、白、黒)
□はたらく車(消防車、バス、トラック)
□動物(パンダ、かば、ライオン)
□果物(バナナ、りんご、トマト)
□体の部位名称(目、鼻、歯、手、足)
※□は絵本などで指差し応答出来る(集中してやる気がある時のみ)
※保育園では集団指示は通らないので、個別指示してもらっている

発語は、30個程度しかありません。

更に、肯定の「うん」が言えない&頷くことも出来ないので、やり取りが難しいです。
「牛乳飲む?」「パン食べる?」など、質問の意味は分かってるけど答えてくれません。
そういう時は、「牛乳飲みたい人ー、パン食べたい人ー」と聞くと、「はーい」と返事をしてくれますが、「うん」もしくは頷くという行為をしてほしいです。否定の「いや」は言えます。

また、バイバイも意味はわかってるので、先生にバイバイされると渋々手を振りますが、決して「バイバイ」と発しません。

これらは知的障害が原因なのではなく、自閉症が原因なのでしょうか?
だとしたら、強い自閉なのでしょうか?
(現時点で、こだわり、癇癪、偏食、他害はありません。)

コメント

春

自閉症の息子より理解力ありますね😍😍
2歳、3歳の頃の息子は色は青以外言えませんでした!
指さしとかはやってましたが…
返事は出来てましたけどあってないことも多かったです!

病院とかではなんか言われてますか??
うちの息子は発達検査した病院では特に何も言われてなくてADHD多動とASDしか言われてなくて知的に関しては全くで
でも今年検査して全体発達3歳でした😂

まろん

どちらが原因かは専門医にしか分かりませんが、境界知能・ASDの我が子はこだわりや癇癪が激しく、会話の難しさや対人関係が苦手などもあり自閉度は中度〜重度と言われています。

• まろん

まろん

主治医曰く、環境次第では自閉度が軽くなる場合もあるとのことでした🙂

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

素人ですが
自閉症のみだとコミュニケーションが難しいので理解は出来るんだけど話せない、話したくない、相手の言葉の意図が分からない
知的ありだと程度によりますがそもそも言葉を理解出来ない、覚えられない、理解出来ても使い方が分からない
という感じかなと思ってます😊
肯定の頷きが出来ないのは質問の意図が分かってないんじゃないかなと思いました🤔