※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごあめ
お仕事

保育園入園申し込みについてです💦・就労証明書に記載の育児休業終了日が…

保育園入園申し込みについてです💦

・就労証明書に記載の育児休業終了日が、希望月に入園できる要件を満たしていない場合
 ↑これはどう言った意味でしょうか🤔💦?

今年3歳と1歳になる子がいます。来年4月から保育園入れたら仕事復帰予定です。
上の子出産前は仕事をしていて、出産後育休をしていましたが、育休手当が条件を満たしていなく貰えませんでした。
その時職場の方と話をして、一旦退職し、また復帰したい時は言ってねと言ってくださいました。
なので今は育休ではなく、普通の休みの状態になっており、その間に2人目出産しています。

今はこのような状態ですが、来年4月から復帰は決まっているので(保育園入園できれば)、入園申し込みは出来ますよね💦?

書類関係などが苦手なので、色々教えてくださると嬉しいです😭

コメント

ママリ

4月入園するのに就労なら○日以上働くもしくは○日までに復帰することと条件はないですか?

うちの自体は去年までは4月中に土日抜いて8日以上働くことで今年からは4/30までに復帰が条件でした。

なので育休終了日が入園希望月(4月中)でなければいけない4月中に復帰してくださいってことじゃないんでしょうか?
育休終了が5月以降とかはダメですよってことかと……

申し込みは誰でもできますしりんごあめさんの場合は仕事が決まっているので就労の点数だけど1度退職されているので育休からの復帰っていう加点はないかなと思います。
でも兄弟同時入園ならまた加点ありますね!!

この加点も自治体によって違うのでうちの自治体の場合ですが💦💦

• りんごあめ

りんごあめ

コメントありがとうございます!
    ○日以上働いている、もしくは○日までに復帰することという条件があるんですね🤔無知でした😭💦
    めちゃめちゃわかりやすいご説明ありがとうございます😭✨✨

2人同時に入園申し込みをする予定です!それも加点がある場合があるのですね🥹

市役所や就園管理課に一応問い合わせてみます!!!
    ありがとうございます😭💕

• 1時間前
ママリ

いったん退職したなら就労証明は作成できないので、求職での申請になりますね。

保育園は、ひとり親や最優先者を優先されて、そのあとは、フルタイム共働きや共働き、介護者、妊婦などが優先されて求職者は優先が低いです。

保育園に入れてから会社に雇ってもらうのであれば、提出書類は就労証明書ではないですし、育休給付金をもらっていないなら「就労証明書に記載の、、、」は気にしなくて良いです