※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみざわ
子育て・グッズ

同じくらいのお子さんの主食の固さや、炊飯器でのお食事作りについて教えてください。

生後10ヶ月の男の子を育てています。同じくらいのお子さん、主食のご飯はどれくらいの固さにしてますか?少し前から、食べさせるとオエッとされて全然食べてくれません。うどんもオエだしパンも食べないので最近はもっぱら芋類を主食にしてます、おやきとか。仕事も始まるので炊飯器でお手軽に作りたいのですが、何度作ってもイマイチで困っています。みなさんどうされてるか教えてください!

コメント

みーる

うちは結構硬めでも平気みたいなので、普通のご飯にあんかけ雑炊みたいにして気持ち柔らかくしてあげてます。
白米とおかずより、混ぜたチャーハン状態の方が食べてくれます(・∀・)

• ぐみざわ

ぐみざわ

回答ありがとうございます!
    もう普通のご飯なんですね。
    そのあんかけ雑炊みたいにする時は、鍋で少し煮たりするんですか?よかったら具材など、レシピ教えてください!

• 4月24日
  • みーる

みーる

うちは、野菜とか肉や魚、溶き卵をまとめて出汁で煮込んで、水溶き片栗粉でとろみをつけて、ご飯にかけてます。
    その時に少し普通のお水もたしてます。
    大量に作ってあとは冷凍でその都度使ってます。
    野菜は人参、玉ねぎ、ほうれん草、小松菜など。
    挽肉やマグロなどを適当に入れて2~3種類をストックしてます!

冷凍分は、ご飯に入れて上から熱いお湯をかけて解凍しつつ冷めるのを待ってあげてます。

• 4月24日
  • ぐみざわ

ぐみざわ

栄養もあって大人が食べてもおいしそうですね✨
    今度やってみます!ありがとうございます!

• 4月24日
Yoko.K

10ヶ月になった頃うちもお粥が苦手になりました。
5倍粥です。
バナナやさつまいももえずいてうまく飲み込めず。
もっさりやもっちりがよくなかったみたいです。
調べたら炊いたあとの蒸らしだったり熱いまま冷蔵や冷凍をするともっちりのままになるみたいです。
うちはよく冷ましてあげるとき水分を足してましたよ。
そうすると飲み込みやすいみたい。
もうすぐ11ヶ月ですが今は上手になってきて軟飯な近いです。

• ぐみざわ

ぐみざわ

時間なくて、熱いまま冷蔵庫に入れて、冷凍したりとかありました。蒸らしはほとんど無しです。
    冷ましてあげるとき水分を足す、っていうのは、レンチンして食べさせるときでしょうか?それともご飯が炊けて冷ましてる段階のときですか?

• 4月24日
  • Yoko.K

Yoko.K

どちらも足していました!
    冷める時に蒸発してしまうので炊く前の分量よりはやっぱり水分は少なくなります。
    舌の動きが上手になってくると次第に大丈夫になりますよ。

• 4月24日
  • ぐみざわ

ぐみざわ

どちらもですね!今まで水分が足りてなかったのかもしれないです(>_<)
    やってみます✨ありがとうございます!

• 4月25日
ミコむぎ

うちの子も、前みたいな柔らかいお粥だと怒るようになってきました(^_^;)
少し固めにすると食べてくれます!
朝は毎日バナナパン粥です(笑)好きみたいで飽きずに食べるし作る側も楽してます(笑)

• ぐみざわ

ぐみざわ

うちも少し固めにしたり調節してるんですがイマイチなんです😭まだ柔らかいのかな〜
    朝のメニュー固定しちゃうと楽ですよね!朝はそれ以外に何か食べさせてますか?

• 4月24日
  • ミコむぎ

ミコむぎ

混ぜご飯とか、味付けたご飯もダメですか?
    うちは、ただの白米だと口入れた瞬間泣くのでおかずと一緒にとか、しらす混ぜたりすると食べます(^_^;)

朝は、食後にヨーグルト少しとフォローアップミルクで終わりですね(´・∀・`)パンとバナナだからお腹膨れるみたいで平気そうです!

• 4月24日
  • ぐみざわ

ぐみざわ

炊き込みご飯はにおいが嫌なのか、近付けただけで顔背けられます。納豆ご飯も最初数口食べて終わりです。
    おかずといっしょになら大丈夫かな〜?ご飯しばらくお休みしてたので少し固めにして再チャレンジしてみます!

バナナ栄養ありますしね!バナナ+ヨーグルト+パンだと食べてくれたのでうちもそうしようかな。
    ありがとうございました(^O^)

• 4月24日
  • ミコむぎ

ミコむぎ

バナナあげるようになってから便秘も解消して一石二鳥です(笑)

おかずとか、市販の赤ちゃん用のふりかけも良いかもですね!ご飯食べてくれると良いですね💦💦
    頑張ってください^^

• 4月24日
  • ぐみざわ

ぐみざわ

ふりかけはまだ試したことありませんでした!やってみます!
    ありがとうございます☺️頑張ります💪

• 4月24日
まゆみほりかわ

うちは、軟飯お米300に600の水で炊飯器に炊いて、90gづつストックしてます。
大体主食がご飯が多いので、3食分で4日持ちます。
ラップに包、タッパーに入れてます。

• ぐみざわ

ぐみざわ

いっぱい食べてくれるんですね!うらやましいです。
    分量参考にやってみます、ありがとうございます(^O^)

• 4月25日
sms13216

軟飯です(^^)
2合のお米に対して3合のところまで水を入れて作ってます♪

• ぐみざわ

ぐみざわ

軟飯ですね!
    2合やって食べなかったとき切ないので、量少なく割合参考にさせてもらいます!ありがとうございます!

• 4月25日
えーこさん

うちも軟飯です。
炊いたご飯50グラムに、お水大さじ8を、レンジで6分チンして作ってます。子供用にご飯炊くのは面倒なので,大人用をお裾分けです。

• ぐみざわ

ぐみざわ

それだと1食ずつ試せるのでいいですね!柔らかくするのにお水入れてチン試したことありますが、水も時間も全然足りてませんでした💦やってみます!ありがとうございます(^O^)

• 4月25日
あーちゃんฅ

軟飯です🍚
お米200gに水400mlで炊飯器で炊いて、100gずつ冷凍してます👍

• ぐみざわ

ぐみざわ

水はお米の倍ですね!
    参考になります、ありがとうございます!

• 4月25日
*yuki*

うちの娘はしばらく軟飯と5倍粥の間を食べさせていたのですが!オエってなるので思いきって軟飯にしてみたらオエってなるのがかなり減りました😃
自然ともぐもぐしてくれるようになりました😃
なので軟飯慣れてきたらすぐに普通のご飯にしようかなと思ってます😃