※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

友人の結婚式に呼ばれて、行きました。まだ若かったので断ることは頭に…

友人の結婚式に呼ばれて、行きました。まだ若かったので断ることは頭になく結構疎遠気味ではあったものの行きました。私の結婚式はコロナだったのであまり人数が呼べず、さほど仲が良くなかったので呼びませんでした。SNSで結婚したことは知っています。私の式に呼べなかった人は他にもいたんですが、皆1万円ほどご祝儀をくれました。しかしその友人からはなにも音沙汰無しでした。お金云々言うのもどうかと思いますが、皆さんならご祝儀渡さないですか?期待しすぎでしょうか。

コメント

Thainyan

結婚式参加せずお祝い一万円→内祝い5千円のお品物

結婚式に参列するのであれば3万円

ご祝儀なしで結婚式に参加される方はいないと思いますので、自分がご祝儀もらっていなくても参加するのであればお渡しします😌

すぐるくん。

自分の結婚式に呼んだ知人が、結婚したor結婚式をした(けど自分は呼ばれなかった...どちらの場合でもお祝いを頂いているのであれば同額返します🙌🏻︎‪
あくまで自分の考えなので周りには強制も期待もしないですが、お祝い事なので...💦

結婚式呼ばれてない=御祝儀返しは不要と考えるタイプなのかもしれませんね🫠‪‪
またはさほど仲良く無いとの事なので軽視されてるか、だと思ってしまいます🥲💭

®️°

ご祝儀渡したく無いなら、そもそも結婚式断ります😅結婚式は食事や引き出物があるので、こっちが渡したものへのお返しはあるし、「自分の時もらってない!」とは考えないかも…あとは、私自身、結婚式やってないので、こだわりがないのかも…😅

結婚のご祝儀は気になりませんが、出産祝いは気になります。私が第一子生まれるのが周りよりも早かったので、出産祝いをくれた子にはあげるし、くれなかった子にはあげません!😅