※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもがまだ発語がはっきりしなくて不安。同じような経験をした方いますか?母親も心配している。

1歳8ヶ月になりました。これといったはっきりした発語がなくて毎日不安です。明日はしゃべるかなー、一歳半になったら喋るだろうとか思い続けてもう1歳8ヶ月になってしまいました、、
何でしゃべらないんだろうと毎日思ってしまいます。。
同じような方いらっしゃいますか?
実母もまだしゃべらないのかって感じだし、主人はノー天気だし不安です、、

コメント

もちゃ

2歳すぎた頃から、ちょこちょこっとではじめ、話せるようになったら、爆発しました!!
今はいっぱいいっぱい言葉をためてる時期かもしれません💓

私が心がけていたのは、

例えば「ちょうちょ!」と言ったとすると「ちょうちょだ!黄色いちょうちょだね」のように
1語文を声に出したあとに2語文を語りかけてました🙂‍↕️
全くの素人で自己流です💧すみません。。。笑
言葉をふやして欲しくて必死となっていました。。。🥹

不安な気持ちでいっぱいだと思います。私もそうでした🥲
こどもとお話しできること楽しみにそのときをまってました♡

もう少しだと思いますよ♡

はじめてのママリ🔰

私の息子も2歳になるまで、あーとかうーとか、パパー、ママー、と決まった言葉しかしゃべりませんでした。とても私は不安でしたが、夫はそのうち話すようになるよー、気にしすぎだー、とあんまり話を聞いてくれませんでした。義理の母も1歳児を急かしてくるので、少しイラついてきたくらいです!

ですが、少しの間環境を変えて、実家に帰って大人同士の話をたくさん聞くに連れて、突然話し始めました!
今まで、あーとか、うーとか、そのような言葉?にも、とにかく会話のように返事をしていたので、その結果が出たのかなと勝手に思い込むようにしています!
あまり周囲の人に振り回されてしまうと、親の不安が子供にもうつってしまうと聞いたことがあるので、心配のし過ぎはしないほうがいいのかなと思います。

子育て、お互い適度に頑張りましょうね!