※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

仕事を辞めて求職中です。まだ保育園には伝えておらず‥金曜も都合欠で休…

仕事を辞めて求職中です。
まだ保育園には伝えておらず‥
金曜も都合欠で休ませましたが
明日も休ませようと思っています(すごく元気ですが鼻水鼻詰まり中💧)

4月に入園してから5日連続登園した週は2週ほど💦
週に1回は必ず休ませています💦

こども園ですが、同じクラスの子供たちは5日連続登園してるんじゃないかな〜?
と思い、なにかプレッシャーで😅笑

周りの子達は熱がない限り風邪症状があっても
登園させてる!って感じですが
私の場合、仕事を休んでも周りの方に迷惑がかからない為
すぐ保育園を休ませ休養させていました😱

次働く仕事は水曜日おやすみにして
娘も毎週水曜日おやすみにさせようと思っています。

友達からは「簡単に休ませてもらえると知恵つくよ」
「怠け者になるからちゃんと5日行かせなよ」
「小学校入ったら簡単に休めないから毎日行かせなよ」
と言われ悩んでいます😭💦

コメント

ハチ

親がお休みの日は絶対休ませて下さい!って園もあるぐらいですし、
それで怠け者になるなんて私は思いませんけどね!

小学校になったらなかなか休ませられないから、今のうちにって思ってうちは平日休みの家庭なので平日休んで旅行行ったりしていますよ💡

最初は本当に病気ばかりですよね😷

うちも下の子は7ヶ月で入園していますが先月なんて4.5日ぐらいしか登園できてないです😂

もも

なんで休ませたらダメなのですか?
保育園は休ませてもいいと思います!
娘達の園は、仕事休みの日預けてはダメではないですが、できたらお子さんとの時間を過ごしてあげてくださいって感じで言われているので、私も金曜日毎週休みなので、特に用事や保育園の行事がなければ休ませて一緒に遊んだりして過ごしてます😊
去年は育休中だったので、少しの体調不良や、娘が休みたいと言った日は休ませてましたよ🌸
本人が行きたいと言っているのに休ませるのは可哀想ですが、そうじゃないならお母さんと一緒の時間が増えてお子さんも嬉しいと思います☺️

チップス

私はシフト制なので土日出勤がある代わりに、平日休みです。休みの日は保育園休ませてます。かれこれ0歳で入園して未だ週1は休みなので5日連続で行った事は数える程しかないですが、休み癖というか、明日休み?!✨僕だけお休み?!✨みたいな期待が毎日あるので、なんだ、明日は保育園か、、、みたいに周りの子みたいに保育園に行くのが当たり前では無い感覚で逆に可哀想だと思うことは多々あります😭
あとは親は参加しなくていいミニ行事等も把握してないと、自分だけ参加出来てなかったりそれに向けてみんなで何か作ったりするのが、自分だけ後日1人で作ったりみたいな事があるので、しまったぁぁ!行かせなきゃ行けなかった日だぁ!となる事も多々あります、、
とはいえ平日休みしか子供に関わる時間がないし、逆に自分だけお休みだぁ!✨ってラッキーな気分になれるのも今のうちしか経験出来ないので、まぁ良しとしてます笑