※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長文です。挫折しそうです。精神的にきてしまいました…1歳半男の子です…

長文です。挫折しそうです。
精神的にきてしまいました…

1歳半男の子です。
生後4ヶ月頃からおしゃぶりを使っていて壊れたり無くしたりして、たぶん4代目おしゃぶりです笑
その4代目おしゃぶりが壊れたので、本人の目の前で乳首部分をちぎって、もう使えないね〜、これは赤ちゃんが使うものだから終わりにしようね〜、と言い聞かせて今日で3日目です。
昼寝はすんなり寝るのに、夜だけギャン泣き。
今日は昼寝の寝付きが悪くて昼寝時間が遅くなってしまい、夜全然寝る気なし。(そりゃそーだ)
寝かしつけようと抱っこしたり、寝室連れてったりするとギャン泣きです。
寝室で放置してましたが、ベッドから降りたり登ったりして危ないです。

フルタイムで働いていて、会社の託児所に預けなきゃいけないので、遅くても子供を6時に起こさなきゃいけないのに、さっきやっと旦那と一緒に寝ました。
旦那と交代で寝かしつけてましたがもうお手上げです。先程、涙がポロポロ止まらなくなり、お腹も痛くなってきてトイレに引きこもってこれを書いていますいます。

おしゃぶり卒業挫折しそうです。
歯並びの影響が気になってやめさせたいのですが、家族全員寝不足になりながら卒業させないといけないのでしょうか?

泣き疲れるまで放置でもいいのですが、賃貸1階なので騒音で苦情が来ないか心配ですし、ドライブだとすぐ寝ますが旦那の車はデカくて車高が低くて私は運転できません。旦那に運転してもらおうと思いましたが、毎朝5時起きの旦那に運転は頼めないです😂

今日は天気が悪くて外に連れ出すことができなかったのでそれも寝てくれない理由のひとつかもしれないです。
おしゃぶり卒業、もう少し後ではダメですか?🥲
ただでさえ、いつも寝るのが遅くて睡眠時間足りてないんじゃないかとか、成長・発達に問題あるんじゃないかと神経質になっており、このまま寝てくれない日々が続くと鬱になりそうです。

精神弱い母親ですみません🥲
1歳半検診で相談しようと思ってましたが、仕事で日にちが合わなくて2ヶ月先になったのでここで質問させていただきました。
同じようにおしゃぶり卒業して挫折したけど、その後卒業できたよという方がいればお話伺いたいです🥲

コメント

しはるん

1歳半だったらまだ辞めなくても大丈夫では?💦😭

うちも指しゃぶりですがその頃まだやっていて、歯医者さんで歯並びが心配で辞めさせるべきか聞いたところ2歳くらいまでは良いとのことでした!(日本小児歯科学会では3歳頃までとされています)

一時期心配していましたが2歳前後に自然となくなりましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ辞めなくてもいいですかね?😂
    実際乳歯ほとんど生えてますが、歯並びめちゃくちゃ良くて😂
    半年後にな自然としなくなりますかねー?😂

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、半年後には、の間違いです😂

• 1時間前
  • しはるん

しはるん

無理して辞めさせるのも親も本人も辛いですしね😢💦
    結構時間が解決してくれることって多いと思います✨
    私なら早々に諦めます‼️🤣

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、心を鬼にしてましたがこの3日間泣き顔しか見てなくて辛いです🥲
    まだもう少し先でもいいですよね😂
    明日新しいおしゃぶり買ってきます😂

• 1時間前
小梅

私小学校2年まで
妹年長まで
指しゃぶりしてました!
歯並びめっちゃ綺麗です‼️
どこ行っても綺麗だねと言われます!!

息子もお腹の中のエコー写真から指しゃぶりしてました!が、今4歳で自然にしなくなりました😄

今のところ歯並び綺麗です!

そんなこん詰めないで大丈夫と思いますよ😭おしゃぶりで、指しゃぶりで歯並び悪くなるものならないも人それぞれです💦絶対なるってわけでもない💦なるかもしれないけど💦

⚪︎⚪︎卒業はママのメンタル整ってる時に無理なくやったらいいと思います😄イライラするならやらなくておっけええええ‼️子供もママも可哀想😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は私も小学生まで指しゃぶりしてました😂
    前歯だけ出っ歯になってしまったので神経質になってたかもしれないです😂

3日前には頑張るぞー!って感じだったのですが、あまりにもギャン泣きなので精神やられました😂
    まだ先でもいいですよね😂
    明日新しいの買おうと思います😂

• 1時間前
  • 小梅

小梅

妹が若干歯が出てて凄いずっと気にしてたんです。私はそんな気にする事ちゃうくない?って思ってたんです。で、妹が指しゃぶりのせいや!って指しゃぶり反対派やったんですよ!ずっと。

でもこの前ついに矯正する!って病院行ってシュミレーションしてもらったら、ほぼ配置変わらんくて、え、こんだけしか変わらんの?え、私の歯ってもしかしてめっちゃ綺麗?ってなって矯正辞めて帰ってきました🤣笑

ギャン泣きされるのが1番しんどいですよねほんと😭ゆっくり徐々に頑張っていきましょ😄

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、妹さんの話笑ってしまいました😂笑
    矯正しても変わらないこともあるんですね😂
    ギャン泣きほんとしんどいです🥲
    おもちゃや動画使いまくりましたが寝る前だとおやつ使えないしで為す術がなくて💦
    子どもの卒業したい時が来ることを祈ります😂

• 1時間前
  • 小梅

小梅

うちの息子にもずっと会うたび『指しゃぶりはあかんで!』って言い続けてたのに『やりたくなくなるまで思う存分やり!』とか言うようになってめっちゃ面白かったです🤣

うちの息子は言葉を覚えるのが遅かったので、言葉の理解も遅いのですが、『指チュッチュは赤ちゃんがするんだよー!』とからかうことは一日一回は必ずしてました‼️

でも無理矢理辞めさせるとかはせず、そのうち私に見られてる時は指吸いをしようとしなくなってきて、『いいよ、指チュッチュして』と言って初めて指しゃぶりして寝る。

みたいな流れになって、いつの間にか自分から指吸う事をしなくなりました‼️

そういえば最近指チュッチュしてないな?していいんやで?って言ったら『しないよ!赤ちゃんでしょ!』と言われたところです🤣

変わりに手を繋いであげたりする日もありましたが、無理にやめなさい!みたいなのは一回もしてないです😄

おしゃぶりもそのうち指しゃぶりになるかもしれないので、その時はご参考までに👍笑

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

おしゃぶりは2歳手前まで使ってて、自然とやめれました!周りも3歳まで使ってた子もいたし、当時は卒業させなきゃ!って焦ってましたが気にしなくて良かったかもって思います!歯並びも指摘されたことないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然とやめられたの偉いですね✨
    私も2歳までに辞めさせるために今から逆算して〜って焦ってたかもです🥲
    今は歯並び悪くなりにくいおしゃぶりもありますよね😂
    明日新しいの買ってきます😂

• 1時間前
ぶどうぱん

決して批判とかではないです

そこまで頑張ったのであれば、あともう少しかもしれない可能性にかけて…

ドライブならすぐ寝るんですよね?
パパさん辛いと思いますが、ドライブ頑張れないですかね🥲お子さんは大好きなおしゃぶり無しで寝る事を頑張って練習してるんですし…
頼めないって🥲

母乳とおしゃぶりは違うのかもしれませんが、私も仕事を理由に、心を鬼にして断乳した事を思い出し…
その時は家族みんなヘロヘロでした笑

批判ではなく、3日頑張ったのにやめちゃう事は、いつかまたその1日目からスタートしなきゃいけないって事も辛くないか?と感じました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうなんですよね🥲
    また卒業させるときに振り出しに戻るのか…とも思いました。

旦那はブラック企業に勤めてるので休みも不定期(週休2日ない)、定時で上がれたことも無く(定時ってなに?って聞かれました😂)、職場から家まで片道1時間かかります💦
    ヘロヘロに帰ってきても、お風呂掃除から子どものお風呂、保湿・着替えまでしてくれてます。そんな中運転までお願いはできないです。ドライブもすぐ寝る時が多いですが、毎回ではないので現実的ではないです🥲

せっかくご意見いただいたのですが、もう少し自分の心に余裕がある時で、子供も言ってることがちゃんと理解できる時に卒業させた方が良かったかなと思うことはあるので、もう少し待ってみようと思います🥲
    コメントありがとうございました🙇‍♂️

• 1時間前
あき

うちもおしゃぶり大好き男で2歳位までしてた気がしますが歯並びはいいです!指しゃぶりに移行することもなかったです。
おしゃぶりがない寂しさを紛らわす為腕枕でぎゅーってして寝てました。下の子は一切おしゃぶりしてなかったけど、歯並び悪いです。
一般的なベストな育児はあるだろうけど、私は自分が疲れない育児を推奨します。笑
歯並び悪ければ矯正もできるんで!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶり大好き男😂
    歯並びも気になりますが発語が遅いのもおしゃぶりのせいかな?と思ってまして🥲
    さっきは腕枕もギャン泣きで拒否されました😭
    確かに矯正できますよね!笑
    自分が疲れない育児、大事だと思います😂

• 1時間前
  • あき

あき

発語は結構性格による気がします。お話よりも優先したいことがあるだけで、静かにしていたいとか黙々と遊んでいたいとか。
    うちはお話しも大好きだったのでおしゃぶりしながら器用にお話しもしてたが、もし万が一おしゃぶりが原因で話してなかったとしてもずっと喋らない訳でもないので👍

• 33分前