※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なったん
妊娠・出産

出産した時に、市に出生届を提出するが新生児訪問って必ず来るの?断る事も出来るものなのですか?

出産した時に、
市に出生届を提出するが
新生児訪問って必ず来るの?

断る事も出来るものなのですか?

コメント

egg

家のところは必ずみたいです😁

はじめてのママリ

1人目ですと必ずでしたが、2人目は希望制、3人目からは基本なしでした!

みくみくママ

出生届を出して児童手当等の手続きをすれば必ず来ますよ。
これは断れないと思います。仮に出来たとしても要注意人物扱いにされるかもしれません。断る=虐待等が疑われる為
3、4ヶ月、1歳半、3歳の健診も断ると児相が家に来るみたいです。
うちは2人とも玄関先訪問にしてもらいました。家の中片付けたりお茶出したりするのが面倒だったので(u_u)
玄関先なら10分位で終わるし紙おむつとか貰えたので良かったかなって感じです。話す内容は大体、3、4ヶ月健診のお知らせと悩み事があった時の相談場所、子育て支援してる場所の冊子みたいなのを貰う位でした。あとは出産した時に帝王切開や吸引分娩とかのリスクがあったかどうか、赤ちゃんは低体重じゃなかったか位です。
うちは2人とも帝王切開だったので理由を聞かれました。

• なったん

なったん

詳しくありがとうございます😊
    話はそれてしまうのですが、
    帝王切開だと次を産むのに1年
    あけなくてはいけないのですか?

• 4月24日
  • みくみくママ

みくみくママ

1人目産んだ所は特に何も言われませんでしたが2人目産んだ所では絶対1年はあけるようにと言われました。
    でも同じ日に帝王切開したママさんで年子の方がいてビックリしました😦
    うちはもう2人目の時の後陣痛が痛すぎて座薬すら効かなくて死ぬんじゃないか位の痛さだったので3人目は考えてませんが😓

• 4月24日
m310

来ると思いますよー!
でも都合悪ければ日にち変更とかは可能じゃないですか??

今虐待とかもありますからね。。断ると逆に不思議がられるかもですね😗💦
それなりの理由があるなら別かもですが。。

多分家の様子とかもサラッと見てるんじゃないですかね?
うちも狭いし汚いし。。だけど掃除頑張りましたww

簡単に子育ての話をしたり、身長体重測って下さって30分しないで帰りましたよー!