※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ20
妊娠・出産

義母や近所からのプレッシャーに悩んでいます。旦那も忙しく、義母に会いたくない気持ちをどう伝えればいいか迷っています。

カテゴリー合ってるかわかりませんが😣🐾

私は1人目を自然分娩、完母で育てました
もうすぐ2歳になるんですが
義母や近所の方に「2人目早く産みなさい」
「あなたは自然分娩完母でしっかりした人だから
次の子も幸せよ」って言われる事が凄く嫌です。

私は分娩30時間の出血多量
あと1時間産まれるのが遅かったら
帝王切開でした。

その事は義母や近所の方には言っていません。

旦那が出張が多くタイミングがとれなかったり
正直色々プレッシャーに感じます。

GWは泊まりにくるそうで
また言われるんだなーって
今からテンション下がってます。

旦那はすごく優しくて
出張中も毎日電話してきてくれて
その優しい旦那も仕事で忙しいし
あまり愚痴る気にはなれなくて
義母の事を言えてません(´;ω;`)

会いたくないってことを
どう伝えたらいいんでしょうか・・・

コメント

38

みなさんの気持ちを考えていらして、お優しい方ですね😊
出産も長時間ホントによく頑張っていらしたんですね😭
周りには言う必要ないですもんね。自身の心に留めておいて素晴らしいと思います。

なぜ年配の方って、自然分娩と母乳育児にこだわるのでしょう?
その家庭、そのお子さんでいろいろタイプがあるのに全く無視ですよね💦
おそらく今の年配の方は散々上の世代に言われてきたから自分も言って良いと思ってしまっているんでしょうね
しかも「良いこと・褒めてる」と思い込んでるので尚更です😔


ただ今回の話は旦那さんも関わってくることですし
親戚とは言え他の家族のプライバシーにずかずか土足で踏み込んでいるようなものなので
ガマンし続ける必要はないです😫

そしてこの内容を伝える・相談するのに対して優しい旦那さんならば愚痴と受け止めるとは思えません☺️
だってとても大事なことですし、大切な奥さんが困っていることなのだから!
会いたくないと言うよりは、第二子の話題を出して欲しくないんですよね??

やっぱりきちんと旦那さんにお話して
お家の方針等を義母さんに伝えてもらったり
義母さんと2人にならないよう慮ってもらった方が良いと思います😢

もしそれでもまだ言ってくるようなら開き直って?この前の旦那さんからの話はお忘れですか?と言い返してしまって良いと思います!!

なかなか角を立てずにいるのは難しいですよね💦💦

  • ゆめ20

    ゆめ20

    2人目の妊活を始めているんですが
    4ヶ月リセットしていて
    生理が来る度落ち込んでいるのに…
    って旦那に伝えたら
    旦那はバカ正直なので
    ストレートに義母にブチギレそうで
    そんなんされたら角が立ちますし。

    せめてGWは泊まりじゃなく
    一緒にご飯食べるぐらいが
    いいんですけどᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

    返事遅れてすみませんでした
    コメントありがとうございます(^ω^)

    • 4月25日
めーーーぐ

ひとり産んでちょっとしたら、周りから二人目、二人目って言われますよねー(^◇^;)
私も息子が1歳過ぎた頃から二人目の予定は?って実母や義母以外の知り合いくらいの人に言われて身内でもないくせに、うるせーって思ってました!!夫婦で考えるし、関係ないのに、ごちゃごちゃ言うなって感じですよねー。。私は、そんな時は聞こえないフリやそっけく返事して、言われたくない!ってオーラ出しますー(*^^*)ひつこい時には、自分達で考えます!って言ってますよー☻
こればっかりは欲しいからって絶対できるものでもないですしー

  • ゆめ20

    ゆめ20

    ほんと、うるせーって感じです( ・́∀・̀)笑
    こればっかりは授かりものなので
    あんまり焦りたくないんですよー
    って言っても効果なしです😭💔

    返事遅れてすみませんでした
    ありがとうございました(/*´ `)/

    • 4月25日