※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

4歳半の息子ですが、この年齢で↓のような言うこと聞けない時あります。…

4歳半の息子ですが、この年齢で↓のような言うこと聞けない時あります。これがかなり厄介で大変です。
※もちろん聞ける時もあります。

自分がどうしてもしたいことに対して、出来ないと返された場合、YESが出るまで何回も何回も同じ質問を繰り返して聞いてきて癇癪おこします。

遊びに出かけていて家に帰って一息ついてると、今から花火したいと言いだして、汗だくビッショリだから先にお風呂入ってからしようと提案しても言うこと聞けません。
今したいのー!の繰り返しで、何度説明しても無理で癇癪。泣き叫ぶ。
無視しても返事するまでしつこく質問。
花火しようと答えるまで何回も何回も、ねぇ花火しよう?と泣きながら言ってきます。こちはが折れるの待ちでしょうか💦

今回は折れずに、先にお風呂入るまでなんとかいきましたが、本当に怒鳴らないと聞けなくて大変です。

4歳半では、かなり聞き分け悪い方でしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

意思がはっきりしているお子さんなんですね…!
癇癪強いとこちらが疲弊しますよね😭分かります😭

"今回は折れずに"と書かれているのでもしかしたら粘れば聞いて貰えた成功体験があるのかな…?しつこく言えば折れて貰えると思ってしまってるのかなと思いました💦

自宅以外(園など)ではどうなのでしょうか?

はじめてのママリ

同じく4歳半の娘がいます。
うちの子もわがままなのか要望が多いですが大抵は話せば聞けます。でも眠かったり機嫌が悪いと泣き叫ぶこともあります💦

やはり泣いて叫べば言うこと聞いてもらえるとお子さんの中でなってしまってると思うので、はじめは大変ですが無理なものは無理!と言い続けるしかないと思います😭
聞けることなら多少聞いてあげて、無理な時は何されても無理なんだと分からせるしか無いのかなあと🥹