※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかな
ココロ・悩み

便秘っ子の先輩ママさん4歳半の娘、便秘の治療を本格的に始めて半年です…

便秘っ子の先輩ママさん

4歳半の娘、便秘の治療を本格的に始めて半年です。

基本的には毎日排便はありますが
それでも定期的に硬いうんちが詰まって
肛門の奥が痛くなることがあります。

そこで困っているのが
今は痛くないのに、痛くなることを怖がって泣いて暴れることです。
お風呂に入っている時に痛くなった事があり、
お風呂に入る前に「痛くなるかも知れない」と言って大声で泣き叫びます。
保育園で痛くなったらどうしたら良いんだと泣くこともあります。
こちらとしては浣腸をして
小児科でエコーで診てもらって
ひっかかってるうんちがないことを確認しても泣くんです。

こういう時、どのように関わってあげたら良いでしょうか?
怖い気持ちもわかるのですが、
痛くないのに毎日泣き叫ばれて
こちらも精神的に追い詰められています……

便秘っ子の先輩ママさん、
どうかアドバイスをいただけないでしょうか🙇‍♀️

コメント

初めてのママリ🔰

お薬は何か飲んでますか?
お薬自体にどの程度効果が出るかはわかりませんが、お薬で「お腹が痛くならないおまじないだよ」と安心させてあげられるといいと思います。

お薬じゃなくても、ラムネみたいなものとか、おまじないとして安心させてあげられるものがあるといいのかなと思います☺️

根本的な便秘治療も大事ですが、娘さんの場合は気持ちの部分を上手くコントロールしてあげたいですね🥺

• みかな

みかな

コメントありがとうございます。
    モビコールを飲んでいます!
    ジュースに混ぜていて美味しいこともあって、「うんちが出てくる良い薬」として飲んでくれています。
    ラムネなどでおまじないとして安心させてあげるの良いですね✨
    効かないとわかると、元通りな気もしますが、すぐに試せるのでやってみます。

硬いうんちへのアプローチは小児科にまた相談するとして、気持ちの部分を少しでも楽にしてあげられたらな、と思います😣
    お風呂の時に泣いてしまうのは本人も本意ではないようで、本当は楽しくお風呂に入りたいのに涙が出てしまうのも辛いようです。

• 1時間前