※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

もうママリで同じような質問しないと決めたのに、、突然辛くなって吐き…

もうママリで同じような質問しないと
決めたのに、、
突然辛くなって吐き出しも含めて書かせてください。

もう少しで1歳1ヶ月の娘がいます。
この子が3か月くらいのときに
発達に違和感を感じ、どうかな、どうかなと
思いつつなんとか成長してくれました。
心配性が高じて、幸い、市の療育センターには
早々に繋げてもらい、今数ヶ月おきに
医者に診てもらっている状況ですが
やはり様子見になります。
心の中ではわかっています、
自閉症であろうと、ADHDであろうと、
たとえ手足が無くなろうと、、
発達障害と言われようが我が子はかわいいから
大丈夫。わかってるんです。
けど、時々こわくなります。育てていけるかもそうだし
この子を適切な道に進めてあげられることが
できるかどうか、、とか。
ショッピングモールとかいくと親子連れをみて
周りが楽しそうに見えるから
途中で辛くなります。(娘が発達障害か否かで悩み精神やられて私自身も精神科通ってます。)
何度もこの子を連れて死のうかとか、
1人で居なくなってしまおうか、とか考えました。
だけど思いとどまり、毎日一日が過ぎるのを
必死に過ごしています。もちろんそうでなく
心穏やかに過ごせる時もありますが。。

娘とやりとりできなかったり、愛着持ってくれなかったり
喃語ばかりで喋る気配もなく
そういった現状を目の当たりにしても
1番支えてほしい夫はこの子は違うの
否定ばかりです。
赤ちゃんってこんなもんだよと。
もう赤ちゃんじゃないし、どんどん周りは
成長していってるよ?と思います。

歩き始めは早くて、10ヶ月で歩いたのに
身体と中身の成長が伴ってない気がします。
毎日みるから感じてしまうんです。

現状書かせてください。
・小さい頃から要求泣きがなかった
・後追いも機嫌が悪い時しかなかった
・母が消えても探さないし預けても平気
・ずっと何かを口にいれて舐めている
・あちゃちゃ、などの喃語を何も無いところで永遠と言ってる事がある
・やっていたこと、できていたことを急にやらなくなる(バイバイ、はーい、いただきます、など)
・微笑み返しは少なめだった
・永遠と同じ本を持ってくる
・スプーンに興味を持たないし、食に興味をもたない
・眠たいのサインがなく、ずっと外だとずっと起きている
・縛られるのが嫌いで抜け出そうとする
・手を触られる、顔を触られるのを嫌がり払い除ける
・持ち上げた時にこっちを見ない
・呼び掛けには5割くらいしか振り返らない
・指さしの指の形はするがそれと要求が一致してない気がする
・やりとりが一方通行
・落ち着きなく同じところで遊べない
・支援センターとかだとひたすら動いて母から離れてどっかにいく
・意味のある発語はない

まだまだ思い返せばありそうだなと思います。
要求がわからないから母親として
この子に応えてあげなきゃ、、みたいな感覚が
わからなくてそれが辛くなる時があります。

どんな子でも成長する、それもわかってます。

私の通院している療育センターは
必要なければ診断は極力つけない方針だそうです。
この子が適切な支援が受けられるか(まだそうと決まった訳ではないですが)そんな不安も最近はあります。

初めての子だからわからないです。
娘の現状が普通のことなのかどうかも。

少し辛くなったので相談も兼ねて吐き出させて
貰いました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月ですよね?
読んでいて、そんなものでは❓と思ってしまいました😂
上の子もそんな感じでしたが、小1で普通に育ってます☺️
気にしたらきりないけど、気になりますよね🥹
出来ないところじゃなくて、出来るところに目を向けてあげてほしいです🥹

はじめてのママリ🔰

書いてあることを読みましたけど普通かなーって感じです。
1歳くらいだとそんなものだと思います。

はじめてのママリ🔰

母親の違和感は当たるとよく聞きますが、ママリさんは神経質になり過ぎているように感じました。
1歳0ヶ月なんて個人差だらけです。

とはいえ、私も娘のときに凄く心配したので気持ちはわかります☺️
後追いは一切無く、言葉も思っていたより少ない気がして。
小児科での検診のときに相談したくらい心配しました。
結果、愛着形成大成功しているだけ。情緒面の発達早そうね。と大爆笑されました。

心配になるかもしれませんが、そのせいで今の育児が楽しめなくなったり、可愛い一瞬を見逃したりすることがなければいいなと思います。
辛くなったらたくさん吐き出して、今を楽しんでくださいね。

👩🏼

うーん
お母さんの違和感は当たる、と言いますがこの質問文を見て私は娘さんが違和感ある子には見えなかったです。
3歳の息子も要求泣きなし、後追いほぼなし、なんでも舐めるは同じでした。
おもちゃやひとり遊びに集中してる時は呼んでも反応なかったし発語も歩行も遅かったです。
1歳2歳はその子によって個人差はあるので他の子が出来てて自分の子が出来てなくて心配だったり不安になるのはわかりますけどそういうもんかな〜と思います。

雷注意

うちの上の子もなかなかクセの強い赤ちゃんで、完全に何かあると確信してました。

早いうちから小児科や保健センターで、相談してましたが、どこに行っても「個性です」と一蹴。

なんなの私は母親なの私の勘は絶対に合ってる

と1人で悩み続けること数年…


今ではポケモンとディズニーを愛する超普通の小3です🫨
お友だちもたくさんいて成績も良くて先生ウケも抜群の優等生🫨🫨🫨

なんとほんとにただのクセの強い赤ちゃんってだけの話だったんです…🫨


こういう場合もあります。
赤ちゃんのときから特徴的なだからと言って必ず何かある訳ではないんです…!

過去の私を見ているようで胸が締め付けられます😭
気持ちめちゃくちゃ分かります。
私も「もし障害があってもなくても別にこの子はこの子のまま変わらないんだし!」と開き直るまで本当に辛かったです。

過去の私に声をかけるとするならば、「今のこの子のかわいい瞬間をちゃんと見ててあげて」。

辛くて写真もあまり撮ってなくて、記憶もまばらなんです。なるべく見ないようにしてたのかも。
(母を求めないし抱っこいらずで1人遊びばかりの子だったのでほったらかしで大丈夫でした)

もったいないことをしたなって今では思ってますけど、もう上の子が小さくてかわいかったころって二度と戻らないんです。


とてもデリケートな問題なので、余計なアドバイスだったら本当にごめんなさい🙇‍♀️
お子さんも大切ですけど、ご自分の心も大切になさってくださいね。

はじめてのママリ🔰

違和感全然感じなかったです💦ママリさん神経質になってるんだと思います💦私も1人目すごい神経質になり、1歳の頃ママから離れて行動するとか、探さないし預けても平気とかあたり寂しさもあり病みました😢
でも2歳になり、ママのこと探すしママが見えなくなると不安で泣いてるし全然普通でした!成長と共に変わると思いますし、まだ1歳ならあげてること全部正常だと思います😊