※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
ココロ・悩み

今後の発達が心配です。水頭症のお子さまを育てている方いらっしゃいま…

今後の発達が心配です。水頭症のお子さまを育てている方いらっしゃいますか?
生後5ヶ月(修正3ヶ月)の子供が水頭症を発症し、オンマイヤーリザーバー留置後にシャント手術を行いました。

手術は上手くいきましたが、今後歩けるのか話せるのか…心配でたまりません。
同じ病気のお子さまの話が聞けるとありがたいです。

現在3人の子供がいますが、一番下の子(双子)が病気になりました。
この子は歩けるのか、意思疎通が取れるのか不安が毎日募ります。人一倍感染等にも気をつけたり、普段の体調も気を遣ったり…他の子供達のお世話もありノイローゼになりそうです。

双子の誕生はとても嬉しかったのですが、早産で小さく生まれ心配が尽きません。時々出産前に戻れないかな…子供が1人の時に戻れないかなと酷い事を考えてしまいます…。

コメント

あかり

知り合いの方ですが。
水頭症の成人の方知ってます。
元気に働いてますよ。
少し足をひきずる感じはありますが。正社員でバリバリ働いているし。結婚もしてるし。住宅ローンも組んで立派なお家に住んでます。お子さんも2人いて元気に育ってますよ〜✨

• さり

さり

コメントありがとうございます!
    お知り合いの方、元気に働いているとは…歩けない、話せないのが普通かと思っていたので少し希望が持てました😭ありがとうございます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

先天性か後天性かによっても様々です💦

先天性の場合はやはり生涯に渡りフォローが必要なのかなと思います。

• さり

さり

コメントありがとうございます!
    私の子供は後天性でして、出生後の脳室内出血が原因で、出血自体は軽度だったのですが髄液が詰まり水頭症に…。生後2ヶ月位の時に手術をしました。
    先天性と後天性だとどんな違いがあるのでしょうか?💦

• 16分前