※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーほー
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず不安。母乳とミルクで栄養摂取を試みたが、飲まず。体重増加に関するアドバイスや経験を求めています。

赤ちゃんの体重について質問させてください✨
生後3ヶ月と8日を迎える女の子を育てています。

出生児は3344gで、退院時は3210g、1ヶ月検診では3852gでした。
1ヶ月検診の時に先生からは順調に大きくなってるから心配いらないよ。と言われました。

3ヶ月だけどあまり体重大きくないの?と言われ、体重を測ったら、4600gでした。
母子手帳のグラフを見ると、色の帯ギリギリでした。産科医の先生には、個人差があるから、グラフの帯を目安にしてね、と1ヶ月検診の時に言われましたが、不安になり質問させていただきました。

ちなみに完母です。ミルクが足りないのかな?と思い、母乳を飲ませたあと、ミルクを飲ませようとしましたがお腹がいっぱいなようで、飲みませんでした💦(哺乳瓶は受けつけてくれます。)

我が子もそうです〜!という方や、こんな風にしたら体重増えた!先生から、こうアドバイスされた!3ヶ月迎えてから増えた!など、みなさんのご意見聞かせていただけたら嬉しいです(*^^*)

よろしくお願いします✨

コメント

ちゃおづ

全然気にしなくていいと思います🙂
うちの子は身長もあったので体重が少し少ないからミルクや母乳を飲みたいだけ飲ませてあげてね。で終わりでしたが今1歳になりましたが順調ですね。で終わりです(笑)

• たーほー

たーほー

コメントありがとうございます✨ちゃおづさんのお子さんは、その頃身長どのくらいでしたか?😊

• 4月24日
  • ちゃおづ

ちゃおづ

産まれた時が53.0cmで3ヶ月検診(ほぼ4ヶ月)で63.5cmでした(^O^)
    ビックベイビーなので体重増やしてと言われたのかもですが、2ヶ月頃からミルクと混合にしてましたよ(^O^)

• 4月24日
  • たーほー

たーほー

ご返信ありがとうございます✨気づかないうちに、うちの子も伸びてました(*^^*)マメに身長も測ってみようと思います♬

• 5月6日
にゃぽん

同じく3ヶ月のママです
うちも体重では相当悩みました😅3.6キロで産まれて退院時もほぼ同じ。1ヶ月健診では4キロでした。たったの400gです。一緒に健診受けた子はみんな完母で1キロ増とかでした。そこから母乳外来や市の保健師さんのところへ通い、3ヶ月で5.5キロまで増えました。
ちなみに日に300ccほどミルクを足している混合です。
体重、ほんま悩みますよね。でも成長曲線内やし、3ヶ月からは増え方が緩やかになるから、増えてさえいれば大丈夫よってアドバイスもらいました。
1ヶ月健診から3ヶ月の体重測定で納得の行く数字を見るまでは、何回も泣きましたし、何回も自分を責めました😅
ほりっくさんのお子さんが元気で機嫌よく日々を過ごしているのなら、増えてさえいれば問題ないと思います。もし心配なら、然るべき場所でアドバイスを受けに行ってはいかがでしょうか。プロからの大丈夫って言葉、すごく安心できますよ

• たーほー

たーほー

コメントありがとうございます✨にゃぽんさんは、ミルクは1日どのようにあげていらっしゃいますか?寝る前ですか?授乳の後あげてますか?
    娘は、すごく元気でうんちも毎日出ますし、よく笑ったり喋ったりします(*^^*)
    そうですね!!私も安心したいので、近々、予防接種があるので先生にアドバイスもらってみようと思います🤗

• 4月24日
  • にゃぽん

にゃぽん

ミルクは午前中出かける前
    夕方、寝る前にしています。
    おっぱいの後にミルクをしていますよ😊

• 4月24日
  • たーほー

たーほー

心強いコメントありがとうございます✨予防接種で体重を測ってもらったら、5300gあり安心しました♬変わらず、たくさんおっぱいあげていこうと思います(*^^*)✨

• 5月6日
きむひめ

1ヶ月検診のときにプラス約500は少ないかなと思います。
娘は出生体重2880で1ヶ月検診はプラス750くらいでギリギリセーフと言われたけど、3時間以上あかないようにって言われてきました。
なので、先生から大丈夫と言われる生後2ヶ月くらいまでほぼ3時間感覚で飲ませてました。
夜は爆睡する子だったので、夜以外は時間気をつけてて、
体重はかってもらいに小児科通ってました!
完母です!
他の子より小柄ですが、今は帯の真ん中らへんです!

• たーほー

たーほー

昼間でも3時間以上空いてしまう時があるので、授乳回数増やしてみようと思います!
    きむひめさんのお子さんは、夜はどのくらい寝ますか?うちの子は、21時〜5時くらいまで寝ているのですが(^_^;)

• 4月24日
  • きむひめ

きむひめ

でも、3ヶ月だからどうなのかな?(°_°)
    もう少し体重増やしたいとかであれば、増やしてみるのもいいかもですね!
    最近暑いし、水分補給もかねて☆
    うちの子も、それくらいは寝てましたよ!!
    昼寝もたくさんしてて、よく寝る子でした(笑)

• 4月24日
  • たーほー

たーほー

ご返信ありがとうございます✨うちの子も外出した日と次の日は、昼間もよく寝るようになりました♬よく育っている証拠ですかね(*^^*)✨

• 5月6日
じゅん525

3ヶ月で4600もあれば問題ないと思いますよ!
身長は伸びてますか??

うちは二人とももっと体重増えませんでしたよー!
でも元気すぎるくらいです(笑)

• たーほー

たーほー

ありがとうございます😊心強いです✨
    身長は出生時は51センチ、今日測ったら56〜7センチありました!グラフの帯には入っているので少し安心しました(*^^*)

• 4月24日
ひなママ

娘は退院後から1か月検診までに800程増えましたが、先生にはもう少し増えて欲しいと言われたので完母から一日一度のみミルクにしました。心配でその二週間後も体重を量りに小児科に行くと体重も増えていて、母子手帳の帯で見ても1か月検診の時より良かったです。
先生にもこの調子でと褒められました‼︎

• たーほー

たーほー

さっき、母乳あげた後、ミルクをあげたら60ミリ程飲んでくれました!
    マユさんは、1日1度のミルクは、母乳はあげずにミルク飲みをあげましたか?また、どのくらいあげましたか?😊

• 4月24日
  • ひなママ

ひなママ

すみません💦
    間違えて下に返事してしまいました💦

• 4月24日
ひなママ

それならちゃんと母乳が出ていると思います☺️
私はミルクの時はミルクのみで表示通りに140あげていますが最近3時間もたないので160に増やそうかと考えています!
市の保健師さん?には母乳が安定して必要に増えてるから体重も増えてるのではないかと今日言われました!
今、2か月と2w弱で出生時プラス1600程です‼︎

• たーほー

たーほー

安心しました、ありがとうございます💕
    母乳の量も減らないように授乳回数は維持できたらと思うので、授乳後にミルクをあげてみようと思います✨

• 4月24日
  • ひなママ

ひなママ

ちなみに私は家で何もしてないと2時間間隔です!
    お腹の上で沢山寝ると3時間、抱っこ紐でお出掛けだと4時間近くは寝てて授乳間隔バラバラですが、娘も上手になったのか、飲む量が増えて授乳時間が少し減ったり間隔が空いても新生児の頃よりは泣かなくなりました☺️
    初めてのママで手探りですが、育児頑張りましょう🎶

• 4月24日
  • たーほー

たーほー

ありがとうございます★
    搾乳する回数も減ってきてましたが、安心しました✨個人差があるのが、子育てですね😂楽しくのんびり子育て頑張ります(*^^*)♬

• 5月6日