※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi◎
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の歯が黄色いので、エナメル質形成不全か心配。口腔外科に行く予定で、歯科の受診が必要か検討中。同じ症状の子供がいるか知りたい。

歯について質問です。

9ヶ月の男の子、歯は下2本です。

歯の一部(先っちょ)が黄色いです。
【エナメル質形成不全】なのかなと思ってます。

本日、口腔外科に行く予定があるので
そのときに(歯科ではないが)聞いてみようと思います。
(歯科は曜日が違うのでやってない)
もし歯科の受診が必要な場合は予約取ってきます。

エナメル質形成不全 だった子いらっしゃいますか?

コメント

うちの息子がそうです。しかも奥歯💦
虫歯になりやすいから、仕上げ磨きをしっかりやって!と言われました。でもその他は何も言われなかったです( ˆoˆ )

• chi◎

chi◎

回答ありがとうございます。
    お返事遅くなり申し訳ありません。

口腔外科で聞いたら
    やはり エナメル質形成不全 でした。
    仕上げ磨きしっかり!と フッ素を塗るのもオススメされました。歯医者さんでフッ素塗ったりしてますか?
    奥歯だとただでさえ磨きにくいので虫歯になりやすいのに……って思いますよね( ; ; )

• 4月29日

退会ユーザー

うちは9ヶ月くらいから歯科に連れて行ってフッ素塗布してます。3ヶ月ごとに塗りにいってますが、毎度毎度大暴れ😅
    でも歯医者さんでエナメル質形成不全と言われたことがなくて、一歳半健診で言われたので一歳半から奥歯を必死こいて磨いてます😅

• 4月29日
mm.7

下の子がそうです💦
歯ほぼ全部そうです😵

• chi◎

chi◎

回答ありがとうございます。
    お返事遅くなり申し訳ありません。

口腔外科で聞いたら
    やはり エナメル質形成不全 でした。
    歯ほぼ全部だと虫歯にならないよう仕上げ磨き必死になりますよね💦歯医者さんでフッ素塗ったりしてますか?
    永久歯は形成不全じゃありませんようにって今から祈ってます( ; ; )

• 4月29日
  • mm.7

mm.7

5ヶ月から歯が生えてきてるのにも関わらず、いまだにきちんと歯の形になってなかったりします😫💨
    フッ素は1歳半検診の時に初めて塗りました🙌そろそろ二回目塗りにいきます🚙💨
    永久歯も心配ですよね😭

• 4月29日