※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

頼れる存在だった自分の両親が、少しづつ親がまるで子どもにかえったか…

頼れる存在だった自分の両親が、少しづつ親がまるで子どもにかえったかのよう
だんだんと、私をいい意味でもわるい意味でも頼るようになってきました。
父はますます頑固で忘れっぽくなり、母はますます反射神経が落ちてきて運転が怖いといいます。
今現在、妊娠初期の受診前の不安な気持ちで日々過ごす私に、突然私が驚くようなLINEがきたり。。
それまではちゃんと私を気遣うLINEがあったのに。。😢
あぁ、もう頼れる存在ではないんだな、私がしっかりしなくちゃいけない!
と喝を入れつつ、なんだか寂しくもあります。
同県ですが離れたところに住んでるので、妊婦の私にそんな父と母のサポートをできる心の余裕も体力もなく、どうにかしてあげなくちゃと焦るばかりで。。
似た心境の方いましたらお話ししたいです😭

コメント

りり

赤ちゃんとママの心が優先です。少し距離を置いたら良いですよ! 私は、そうしました。産まれたら、孫が可愛いので、また変わります

ママリ

わかります。
老いは仕方がないですが悲しいですよね。
自分の家庭を一番に考えて
且つ、後悔がないように親のこともサポートできればと思っていますが、
正直、妊娠中〜子どもが小さいうちは余裕ないですよね🥲
私は結構思い悩んでしまうタイプなので、なるようになると思ってあまり考えすぎないようにしています。

mamari♩°*

わかります。
状況は少し違いますが…。

私が小さい頃に母が病気で亡くなり、今の母は私が大人になってから再婚した人で中国人。古い付き合いではあるけど、文化の違いだったり合わないところもあって気を遣います。

父はアルコール依存でどんどん憔悴しています。1時間くらいで帰れるけど、もう4ヶ月くらい会ってないし連絡も取ってません。

これからは、私や妹が親の面倒を見る番になっていくんだなーと思うことが多くなりました。母は父より10個くらい若いので、まだまだ元気ではありますが、アルコール依存の父にたぶん幻滅してるし、母にとって私たち姉妹は実の子でもないので、捨てられてもおかしくないんじゃないかと思ってます。。

子育てしながら親の面倒まで見るなんてむりーと思ってしまいます😅