※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家が苦手・距離感を保ちたい方にお聞きします。義実家は、我が家か…

義実家が苦手・距離感を保ちたい方にお聞きします。

義実家は、我が家から車で15分くらいのところにあります。

義母が、私たち家族と泊まりで旅行に行きたがってます。
義母の兄嫁が、息子夫婦・孫たちとよく旅行に行くみたいで、義母は孫と旅行というものに憧れているようです。

私はその話題が出れば苦笑いしてますが、義母はちょくちょく「○○へ行ってみる?」と言ってきます。スルーしても何度も言うので、よっぽど孫と泊まりの旅行に行きたいのだと思います。今まで義父母とどこかに出かけたことはありません。(誘われてないし、行きたくないです)

旦那は義実家好き・親孝行したい人なので、まんざらでもないようで。私が行きたがってないのを知りながら、「義母、旅行に行きたがってたね。どうする。」と言ってきました😞

産後、旦那とは義実家の訪問頻度でぶつかり、私が義実家は気疲れすること・付き合いで行っていることは知っています。
気をつかうから、あなたの親とは距離感を保って付き合いたいから、旅行には行きたくない!と言ったら夫婦仲は悪くなりますよね…

60代後半の義父母と旦那に、まだ1歳足らずの子を任せるのは不安です。なにより、義母が私に気をつかわず、やりたい放題子どもを可愛がってほしくありません。旅行に行くなら本当に嫌だけど私も行きます。

義実家はあまりお金がないので、行きたがる割に旅行費用は折半でしょうし、張り切った旦那が多めに出すかもしれません。

義実家が苦手・距離感を保ちたい方、泊まりの旅行に誘われたり、旦那が「行く〜?」などと言ってきたら、どうしてますか。
断り方やスルーの仕方のアドバイスや、嫌だけど旅行に行った経験談など、いろいろお聞きしたいです。

義実家が好きな方、義実家との旅行が苦にならない方はすみません。

一度くらい行くしかないのかな…。

コメント

らら

はっきり幼い子供を連れて行くだけでも大変なのに
義両親に気を遣って修行かよ
しかもお金もこっちが出すの?
毎日育児で疲れてる!
これ以上疲れさせないでとブチギレます🤣

はじめてのママリ

普通に無理です!

私も同じく義母問題で旦那と喧嘩しまくりです!
そのおかげで今年は義母に2回しか会ってません!

旦那はマザコンでほぼ毎日ラインしてます。生まれた時も『早く旅行に行こうね』とか義母が言ってて絶対行かないと思ってました。
私は誘われたらまずは家族との時間を大事にしたいので!!家族で旅行にもあまり行ってないし。と言います!
旦那には旅行に行くなら旦那だけで行ってきていいよと言いますね。

一度行くと次は〜とかなるので私なら絶対理由探して行きません!!

旦那にはもっと大きくなったら中学生とかになったらかな〜手がかからないし!とか言っておきますかね。
中学生とかになったら部活や思春期で多分義両親との旅行嫌がりそう笑笑

はじめてのママリ🔰

わたしも結婚してすぐ旅行の話をされましたが、その時期に新婚旅行を入れて回避しました💦
その後他県の親戚に日帰りで会いに行くのは誘われて行きました😣
その時は義父母がが交通費負担してくれました!

義実家付き合い面倒ですよね🥲
子どもが生まれたらわたしも言われそうで今から怯えてます😨
旦那って親孝行やと思ってて、そうゆう時頼りにならないですよね😰

旅費も負担しないといけないのもモヤモヤしますよね😣
義母に言われたらまだ子どもが小さいから荷物が多くて大変なんで😳と笑顔でスルーは無理ですかね💦
旦那に言われたら、やっぱり3人で行きたいな☺️小さいうちの思い出って大人になっても覚えてるし家族で思い出作りたいな☺️と笑顔で言うようにしようと思ってます!
喧嘩したくないのでなるべく深刻にならず笑顔で、何も言わせねえって気持ちで言いたいです😆