※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

現在、専業主婦で2歳の娘を育てています。正直余裕はありませんが、退…

現在、専業主婦で2歳の娘を育てています。
正直余裕はありませんが、退職してから専業主婦です。
旦那が転職活動すると言えば、義父からは共稼ぎしたら?と言われ、義母からは主人がいない時に保育園か幼稚園に目星はつけたかとか、申し込みだけでもしておくと良いよとか、娘に対してお友達と遊びたいよねー?みたいに言われたりします。
私も、娘をひとりっ子にするならすぐにでも働きにでます。でもまだ2人目が出来る可能性も考えると、中々社会復帰出来ずにいます。娘を妊娠した時に、育児休暇が叶わず退職した経験があるからです。
どうせなら、もうひとりっ子でいくと決めてからか、もう1人出産してから社会復帰したいというのが私の考えであり、主人も了承しています。
そこまで話しても、義母は1号認定でいれて午前中のみ働くとかは?みたいに食い下がってきて、とにかく申し込みだけでも出したら良いから、ね?みたいに言ってきます。
どうせなら、無償化になる3歳から預けるから3歳の4月からと言えば、8月で3歳だしその翌月からとかは?4月か〜、う〜ん受け入れ先あるかなぁ?とかしつこいです。
働いてないけど、ちゃんといつから動き出すかとか夫婦で話しています。娘の様子を見て幼稚園行きたそうなら市役所に相談に行って決めます。と言ってますが次回会った時に申し込みしてない、来年申し込みすると言ったら何を言われるんだろうと気が滅入ります。
専業主婦になってから、働け働けみたいに暗に言われて私が悪いのかな?みたいに思えてしまいます。
長くなりましたが、誰かに聞いてほしくてたまりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌ですね…いつ幼稚園に入れるとか働くとかはママリさんに決定権があって義母義父が出てきていい場面じゃないですよね…😭

ママ🔰

お義父さん達近くに住んでるのですか??
正直家事育児仕事ってキャパシティわかるのママ自身のみ、、少し気づいて旦那様位かと思うのですが、、家族の方針については、旦那さんと決めるほうがいいと思います!ジジババが暇で、孫の迎えとかしたいなら、働きに出るけど、て感じもあります。

ぽいぽい

お疲れ様です✨️
やかましい義両親ですね、、。
仮に、午前中だけ働くとして保育園は無理ですよねきっと笑
幼稚園から満3歳から無償化ですけど、9時半くらいに登園して、午前中だけなら、なんの足しにもならないですよね。。

子供との時間を大切にして何が悪いのかさっぱり分かりませんʅ(๑  ᷄ω ᷅ )ʃ
何を言われようと、全て旦那に相談して、気が滅入って会うのが怖い、、とそのまま伝えてみるのも良いのかなぁって思いました🥹

3キッズママ🔰

私もよく義理母に仕事仕事と言われていました!!

毎回遠回しに働け働けに聞こえますし、夫の収入に頼って何もしないみたいにいつも言われているように聞こえるので、その度に気分が悪いです。

しかも、3人目を出産してまだ1ヶ月も経ってない時も平気で言ってきます。

色々ありすぎて、結局義理両親と価値観も立場も違うから、何を話しても無駄だなと(所詮、自分の息子の事しか考えてない)と思い、連絡が来ても無視するようにしました。
何度か無視をしたら義理両親からも連絡が来なくなったので、今は清々としてます。